⭐︎主任司祭より
①来週11日(日)(キリストの聖体の主日)は、初聖体になっています。 初聖体を準備している子どもたちの為にお祈りください。
②11月12日(日)に堅信式を予定しております。 堅信を希望される方は、「受堅願い」に必要事項を記入して、事務室に提出してください。 なお、勉強会の日程は、後日お知らせいたします。
⭐︎ヨゼフ会より
本日(4日)9:00ミサ後、ヨゼフ館にて例会を行います。 ヨゼフ会会員の方はお集まりください。
⭐︎女性の会より
本日(4日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
二日市教会の献堂式に参列しました。新しい教会のスタートに立ち会える機会はなかなかないことですので、素晴らしい体験でした。
・・・・・・・・・・・・
わたしは、この人々のためだけではなく、彼らの言葉によってわたしを信じる人々のためにもお願いします。どうか、すべてのものを一つにしてください。父よ、あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたのうちにいるように、彼らもわたしたちのうちにいるようにしてください。あなたがわたしをお遣わしになったことを、世が信じるようになるためです。また、わたしはあなたからいただいた栄光を彼らに与えました。わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためです。あなたがわたしをお遣わしになったこと、そしてあなたがわたしを愛してくださったように、彼らも愛してくださったことを、世が知るようになるためです。(ヨハネ17・20〜23)
イエス様が捕えられる直前に、「自分のため」「弟子たちのため」そして「信者のため」に祈られた言葉がまとめられているのが、ヨハネ17章です。
この20〜26は、信者のために祈りを捧げられたものです。
わたしたちは、何を信じているのでしょうか。カトリッ...
⭐︎主任司祭より・掲示板で、ご案内していますように、司教様からのメッセージが届いています。福岡教区では、教皇様の呼びかけに応え、ミサの拝領祈願の後に、皆で「シノドスのための祈り」を唱えます。それに3回の「アヴェ、マリア」の祈りを加え、シノドスが目指している「ともに歩む教会のため。交わり、参加、そして宣教」のことを心に留めて祈りましょう。
・来る6月11日(日)(キリストの聖体の主日)は、初聖体になっています。初聖体を準備している子どもたちの為にお祈りください。
・11月12日(日)に堅信式を予定しております。堅信を希望される方は、「受堅願い」に必要事項を記入して、事務室に提出してください。なお、勉強会の日程は、後日、お知らせいたします。
⭐︎ヨゼフ会より 6月4日(日)9:00ミサ後、ヨゼフ館にて例会を行います。 ヨゼフ会会員の方はお集まりください。
⭐︎女性の会より 6月4日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
・・・・・・・・・・・・
『シノドスのための祈り Adsumus Sancte Spiritus』(聖霊よ、わたしたちはあなたの前に立っています)
聖霊よ、わたしたちはあなたの前に立ち、 あなたのみ名によって集います。わ...
ミサで1番好きな時間は、皆さんが一緒に『主の祈り』を唱える時です。
新しい典礼になり、完全に覚えられていないセリフもありますし、まだ、「また司祭とともに」と唱えていらっしゃる方も多いのですが、ミサの中で、『主の祈り』を唱える時は、集っている信徒が一致して、神様に感謝の祈りを捧げている実感があるのです。
毎週、二人の司祭と神学生によるごミサに与れる久留米教会は、本当に恵まれています。
・・・・・・・・
先日、叔父が亡くなりました。 わたしもとても可愛がってもらいましたし、何より父とは仲の良い兄弟でしたので、突然の死にただただ呆然としました。あまりにも急なことでしたから、お通夜も葬儀も、家族親戚一同、涙に暮れるというよりも、お正月にさえ一同に会することのない人々が集まり、賑やかな優しい時間を過ごしました。
葬儀の際にお坊さんが唱えるお経を聞きながら、皆さんと共に手を合わせて「南無阿弥陀仏」と唱える瞬間に、「あ、これはミサの時に感じるのと同じだ」と思ったのです。
おそらく、会場にいたほとんどの方が、熱心な仏教徒というわけではなかったと思います。ですが、叔父のために参列してくださり、葬...
⭐︎主任司祭より
来る6月11日(日)(キリストの聖体の主日)は、初聖体になっています。
初聖体を準備している子どもたちの為にお祈りください。
⭐︎主和の会より
本日(21日)9時ミサ後、手話の勉強会を行います
⭐︎フードドライブより
今月は、27日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。
皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎ヨゼフ会より
6月4日(日)9:00ミサ後、例会を行います。
ヨゼフ会会員の方はお集まりください。
教会のこの風景が戻ってきました。
今年から、入祭と閉祭の聖歌を歌い始めていましたが、この日曜日のミサはマスク着用が任意となり、人数制限も設けずにみなさんと共に聖歌を歌える喜びを嚙みしめました。
旧約の時代から、神様からの恵み、愛、救いを体験した人々が、心にわきあがる感謝や喜び、感動や信頼を詩や歌にして表現してきました。
聖書の中には、神への賛美がたくさん記されています。
ダビデは神の護りに対する確信と信頼(詩編23編)を、イエス様の受胎を告げられたマリア様は計り知れない神の恵みへの畏れと感謝と喜びを詩に表し(ルカ1・46~55)、獄中のパウロはシラスと共に苦難の中から讃美歌を歌い祈っています(使徒16・25)。
イエス様は、ゲツセマネの園へ向かう前に弟子たちと賛美の歌を歌っています(マルコ14・26)。
神様と向き合い、大きな恵みや愛を受けて生きるわたしたちが、その感謝や喜びを表し、苦難の中にあっても神への信頼を歌うのが聖歌であり、それは、心の奥深くから湧き出る「祈り」なのです。
【一般社団法人キリスト教学校教育同盟ホームページを参考に抜粋】https://www.k-doumei.or.jp/publications/backnumber/200...
⭐︎主任司祭より
本日(14日)は『世界広報の日』になっており、本日のミサ献金をその為にお捧げしますので、皆様のご協力をお願いいたします。
⭐︎教会委員会(典礼担当)より
土曜日19時ミサ前の練習は、しばらくの間お休みいたします。
⭐︎日曜学校より
本日(14日)9:00のミサ後、保護者会(初聖体、茶話会について)を行いますので、お集まりください。
⭐︎フードドライブより
今月は、27日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎事務室より
2023年度の「福岡教区ハンドブック」が届いております。事務室にてお受け取りください。1冊100円の献金をお願いいたします。
雨に打たれる植物を見ると、心から癒される気持ちがします。
荒野の40年ヨベルの年(7年×7回)12使徒
聖書には、キーワードとなるこうした数字があります。
1年が12ヶ月なのは、月が地球を1年間にほぼ12回転することから来ています。このことは、地球から見ると月の満ち欠けが1年間に12回繰り返されることを意味しています。
古代の人々は自然を観察してこのことを理解し、「12」という数字に自然に特別な意識を持つようになったのです。
ギリシア神話には、オリンポス山の山頂に住んでいると伝えられる12神が。ピアノの鍵盤は、1オクターブはドからシまでに、白が7個と(半音の)黒の5個の合計12個の鍵盤。アメリカ、イギリスの陪審員は12人で、これはキリストの12使徒からきていると言われています。
星座は12個、日本では干支は12ですし、日本語には「十二分」という言い方があり、これは「十分」を超えてさらに上を強調する意味合いで使用されます。十二単衣とはたくさんの衣、ということ(実際には12枚着ていない)らしいです。
最近の若い人は「あなた何年生まれ?」とか聞くのでしょうか。「今年は年男だ」誰かがそう言ったら、自然と「あら、じゃぁ...
⭐︎主任司祭より
①今月は『聖母月』です。 明日8日より、月~金曜日の13:30からロザリオを祈ります。
②8日(月)から、ミサの人数制限・班分けを解消します。 また、マスクの着用につきましては、任意とします。
⭐︎教会委員会(典礼担当)より 毎週土曜日19時ミサの前5分間、新しいミサ曲の練習を行います。
⭐︎女性の会より 本日(7日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より 14日(日)9:00のミサ後、保護者会(初聖体、茶話会について)を行いますのでお集まりください。
⭐︎事務室より 2023年度の「福岡教区ハンドブック」が届いております。 事務室にてお受け取りください。 1冊100円の献金をお願いいたします。
5月は聖母の月となっています。
先日、宮﨑神父様とお話ししていた時、「5月は、召命、ウクライナの平和とともに、世界中で迫害されている教会のためにも祈りたい。」とおっしゃっていました。
メディアの規制がなされている影響か、最近はあまり報道されませんが、中国では教会が破壊されるなどの信仰弾圧が起こっています。
アジアは、地球上の面積の約30%を占めています。約46億人の人々が住んでおり、アジア全域で2,300以上の言語が話されています。また、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教、仏教、ジャイナ教、シーク教、道教、儒教など、主要な世界宗教の発祥地でもあります。もっとも突出した宗教はイスラム教で、12億人が信仰しており、次いでヒンドゥー教が9億人となっています。アジアに住む46億人のうち、カトリック信者は全人口の3.31%に過ぎませんが、教育、医療、社会福祉、貧しい人々や社会から疎外された人々への援助の分野で大きな貢献をしています。(アジア司教協議会連盟 シノダリティに関するアジア大陸総会最終文書(2023年3月16日)より)
文化大革命の終わりに推定300万人いたとされる中国のプロテスタント教徒の数は、2021年の集計で1...
⭐︎主任司祭より①本日(30日)は、「世界召命祈願の日」です。 本日から、ミサ前のロザリオの意向に「召命のため」を加えます。 心をあわせて祈りましょう。
②5月は『聖母月』です。 5月8日の月~金曜日の13:30より、ロザリオを祈ります。
③5月8日(月)から、ミサの人数制限・班分けを解消します。 また、マスクの着用につきましては、任意とします。
⭐︎教会委員会(典礼担当)より 5月の毎週土曜日の18:50から5分間、新しいミサ曲の練習を行います。
⭐︎女性の会より 5月7日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より 5月14日(日)9:00のミサ後、保護者会(初聖体、茶話会について)を行いますので、お集まりください。
⭐︎事務室より 5月3日(水)~5日(金)は、事務室はお休みです。
今週は、初夏を思わせるような陽気でした。
だれか人の役に立つ、というのは本当にうれしく、幸せを感じることが出来ます。
「必要とされること」「それに応えること」は、人間関係の構築においてとても重要な要素だと思っていて、いつも「わたしにできることがあれば」と行動するよう、心がけています。
先日お会いした方が、「人のためになること、人が喜んでくれることをすること、これがわたしのモットーです」とおっしゃっていました。
思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。身を慎んで目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい。あなたがたと信仰を同じくする兄弟たちも、この世で同じ苦しみに遭っているのです。それはあなたがたも知っているとおりです。しかし、あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神御自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ...
⭐︎主任司祭より
①5月は『聖母月』です。5月8日から、月~金曜日の13:30よりロザリオを行います。
②今年度の各講座のお知らせ
カトリック聖書要理講座 / 信徒のみ / 毎週水曜日 / 10時・19時
キリスト教入門講座 / 未洗者 / 毎週木曜日 / 10時・19時
⭐︎女性の会より
5月7日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より
5月14日(日)9:00のミサ後、保護者会(初聖体、茶話会について)を行いますので、お集まりください。
.
さて、ペトロとヨハネは、午後3時の祈りの時間に神殿に上っていった。すると、生まれながら足の不自由な男が運ばれてきた。この男は、神殿に入る人々に施しを乞うために、毎日、「麗しの門」と呼ばれる神殿の門の所に置いてもらっていた。彼はペトロとヨハネとが神殿に入ろうとするのを見て、施しを乞い求めた。ヨハネとともにいたペトロは、彼を見つめて、「わたしたちを見なさい。わたしには銀も金もない。しかし、わたしの持っているものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」そして、彼の右手を取って立ち上がらせてやると、躍り上がって自分で立ち、歩き出した。神を賛美しながら、二人とともに神殿に入っていった。(使徒3・1〜8)
エルサレム神殿の門の一つです。2000年以上まえに、このあたりに罪の赦し、身体の癒しを求めて座っていた人たちがいたのでしょうか。
支援させてもらうようになって5年になる方がいます。数日前、その方からお電話がありました。
「選挙の期日前投票に連れて行ってもらえないでしょうか。」
5年前に、ある神父様から紹介されたとき、その方は少し体調の優れない様子でした。次第に身体が...
⭐︎主任司祭より
①本日(16日)は『カテドラル特別献金日』となっております。 今日のミサ献金をその為にお捧げしますので、皆様のお祈りとご協力をお願い致します。
②今年度の各講座のお知らせ
・カトリック聖書要理講座 対象:信徒のみ 毎週水曜日 / 10時・19時 4月19日(水)開講
・キリスト教入門講座 対象:未洗者 毎週木曜日 / 10時・19時 4月20日(木)開講
⭐︎フードドライブより
今月は、22日(土)13:00~15:00です。食品、石鹸や洗剤、衛生用品と共に配布用の紙袋も募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎女性の会より
5月7日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
主のご復活、おめでとうございます。みなさまにとって、今年2023年の聖週間と御復活祭はどのようなものだったでしょうか。
聖木曜日
聖金曜日
聖土曜日
復活徹夜祭のミサでは、3名の方の洗礼式が行われました。
御復活祭
御復活祭のミサでは、4人の子どもたちの洗礼式が行われました。
坂本龍一さんが天に召されました。所属事務所が訃報を伝えた文書に、坂本さんが好んだラテン語の一節が添えられていました。
「Ars longa,vita brevis」
(芸術は長く、人生は短し)
「人の命は短いが、優れた芸術作品は死後も後世に残る」ということわざだそうです。
わたしたちの信仰も、同じ価値観を備えています。この世でのいのちには限りがありますが、御復活くださったイエス様の恩恵を受けるわたしたちは、絶えることのないいのちを授かっています。
宮﨑神父様がお説教でおっしゃいました。
「亡くなられた方々のことを思い起こす時、いつも思います。この方は、信仰の完成として永遠のいのちに旅立たれたのだろう、と。人生には、この世のいのちには最期がある。しかし、わたしたちの信仰は違うのだ。復活の信仰という希望を持っ...
⭐︎主任司祭より
①出張のため、11日(火)の朝ミサは、ありません。
②15日(土)は、幼稚園の入園式のため、清掃はありません。 生花は、14日(金)に行います。
⭐︎教会委員会より
ジュセッペ神父様の司祭叙階60周年記念の為に「霊的花束」へのご協力をお願いいたします。締め切りは、本日(9日)までです。
⭐︎フードドライブより
今月は、22日(土)13:00~15:00です。食品、石鹸や洗剤、衛生用品と共に配布用の紙袋も募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
桜と菜の花が同時に美しく咲きほこり、1年で1番日本の素晴らしさを満喫できる時期ですね。
外国からの観光客の姿をあちらこちらで多く見かけるようになりました。
私ごとですが、我が家にもニューヨークから家族と友人が滞在していました。
皆さんは、ご自分のアイデンティティを明確に意識していらっしゃいますか?
わたしは、自分が日本人であるという誇りや愛国心といったものを、あまり感じずに生きているということを思い知った日々でした。
というのも、二人の姪(父親はアメリカ人)はニューヨーク生まれのニューヨーク育ちにも関わらず、「わたしは日本人だ」という明確な意識を持っていることを知ったのです。
そして、うちに滞在していた二人の友人は、共に「わたしはユダヤ人です」と熱く語ってくれたのです。
一人は、イスラエル生まれ育ちで、父親はオランダ人、母親がユダヤ人です。もう一人はアメリカ生まれ育ちで、父親がユダヤ人、母親はアメリカ人(カトリック教徒)です。
二人とも、ユダヤ人として教育され、ユダヤ民族であることに誇りを持っていました。ですが、二人とも食事の規定もさほど気にせず(豚肉は食べませんが)、シナゴークに通う...
枝の主日のミサに与れなかった方へ
信徒会館に祝別された枝を置いておりますので、ご自由にお持ち帰りください。
⭐︎主任司祭より
①本日(2日)9:00ミサ後に、幼児洗礼希望保護者への説明会を行いますので、必ずご出席ください。欠席の場合、次回の洗礼式に延期いたします。
②マスクの着用は個人の判断に委ねることになりましたが、しばらくの間引き続き、ミサ中はマスクの着用をお願いいたします。
③聖週間スケジュール4月6日(木)聖木曜日 晩餐ミサ 19:00
4月7日(金)聖金曜日 十字架の道行 15:00十字架の崇敬式 19:00
4月8日(土)聖土曜日 復活徹夜祭(手話ミサ) 19:00※満席
4月9日(日)主の復活 (3班・4班) (手話ミサ) 9:00※満席 (1班・2班) ※幼児洗礼式 11:00※満席
※各回、入場者数120名まで、ミサ開始10分前にご着席いただくこととします。
⭐︎教会委員会より ジュセッペ神父様の司祭叙階60周年記念の為に「霊的花束」へのご協力をお願いいたします。 締め切りは、9日(日)までです。
⭐︎青年会より 本日(2日)9:00ミサ後、青年会を行いますので、お集まりください。
⭐︎女性の会より 4月の例会はお休みです。
・・・・・・・・・・・
大名町教会に、新しく書店がオープンします。ぜひお立ち寄りください、とご案内いただきました。
&nbs...
3月30日で叙階60周年を迎えられるジュゼッペ神父様のお祝いをしました。
いつも明るくユーモアがあり、とてもチャーミングなジュゼッペ神父様は、久留米教会の人気者です。
全身全霊の愛で、わたしたち信徒に接してくださいます。
お若い!!40年ほど前のお写真です。鳥栖教会にいらした時代に、イタリア語を教わっていたという信徒の方から見せていただきました。
ジュゼッペ・ピアッツィニ神父様は、26歳の時、イタリア・ミラノのドゥオモ(ミラノ大聖堂)で叙階されました。
当時のモンティーニ枢機卿(1ヶ月後に、パウロ6世となられた)の司式で一緒に100名を超す司祭が叙階され、同じミラノ外国宣教会からは21名が共に叙階されたとのこと。その21名のうち9名の司祭が、今でもご活躍されているそうです。
花束贈呈の後、ご挨拶でこうおっしゃいました。
「これからも、わたしの全てをかけて神を信じます。」
わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を担って、わたしに従いなさい。自分の命を救おうと望む者はそれを失い、わたしのため、また福音のために、命を失う者は、それを救う。(マルコ8・34〜35)
「このことばでわたしは悟りを開き...
⭐︎主任司祭より①4月2日(日)9:00ミサ後に、幼児洗礼希望保護者への説明会を行いますので、必ずご出席ください。欠席の場合、次回の洗礼式に延期いたします。
②13日(月)以降、マスクの着用は個人の判断に委ねることになりましたが、しばらくの間、引き続き、ミサ中はマスクの着用をお願いいたします。
③聖週間スケジュール4月6日(木)聖木曜日 晩餐ミサ 19:00
4月7日(金)聖金曜日 十字架の道行 15:00 /十字架の崇敬式 19:00
4月8日(土) 聖土曜日 復活徹夜祭(手話ミサ) 19:00*満席
4月9日(日)*満席主の復活 (3班・4班) (手話ミサ) 9:00 主の復活 (1班・2班) ※幼児洗礼式 11:00
各回、入場者数120名まで、ミサ開始10分前にご着席いただくこととします。
⭐︎教会委員会より・復活祭を迎えるにあたり、大掃除を行います。ご協力をお願いいたします。 ①19日(日) 1班・2班 ②26日(日) 3班・4班 ・4月1日(土)10時より、枝の主日の準備を行います。※枝切りにつきましては、特に男性の方にお手伝いをお願いいたします。 ※手袋、剪定バサミ等をお持ちでしたら、ご持参下さい。
⭐︎青年会より 4月2日(日)9:00ミサ後、青年会を行いますのでお集まり...
春爛漫!花粉も黄砂も!
見ていたのに見えていなかった。聞いていたのに聞こえていなかった。
そう気づかされる体験、ありませんか?
助けを求めるシグナルを、分かっていたはずなのに理解してあげることができていなかった。話しを聞いてほしいという気持ちを、知っていたはずなのに足が向かないままだった。
最近、そう気づかされた出来事があり、気持ちが落ち着かない日々を過ごしました。
自分を正しい人間であると思い込み、ほかの人をさげすむ人々に、イエスは喩えを語られた。誰でも自ら高ぶる者は下げられ、自らへりくだる者は上げられる。(ルカ18・9~)
そうした思いは無い、と断言できないかもしれない。もしかすると、わたしは自惚れがすぎたかも。人を見下した態度をとっていたのかも。
今週は、こういう思いが断ち切れずに、気分が上がらない日々を過ごしました。
主はサムエルに言われた。「容姿や背丈にとらわれるな。わたしはその者を退けた。人間が見るようには見ないのだ。人間は外観を見るが、主は心を見る。」(サムエル上16・6~7)
確かに、わたしは、人を外観で捉えていることがある。わたしのことを内面で評価してもらえるよう...
⭐︎主任司祭より
①復活祭(4月9日11時)に『幼児洗礼』を希望される保護者の方は、本日(19日)までに申込書に必要事項をご記入の上、事務室にご提出ください。
尚、4月2日(日)9:00ミサ後に、幼児洗礼希望保護者への説明会を行いますので、必ずご出席ください。欠席の場合、次回の洗礼式に延期いたします。
②聖週間ミサの事前申し込みをお願いいたします。申込用紙は、聖堂内の申込用紙入れの箱に入れてください。申し込み締切は、本日(19日)迄です。*4月9日(日)11時のミサは、残席があります。
③「ゆるしの秘跡」について 未だコロナが終息していないので、共同回心式ができません。信徒会館1階小部屋で、個別の「ゆるしの秘跡」を行います。スケジュールは、下記のとおりです。
22日(水)・23日(木)・24日(金)・27日(月) 10:00~12:00 / 18:00~19:00
25日(土) 10:00~12:00
④13日(月)以降、マスクの着用は個人の判断に委ねることになりましたが、しばらくの間引き続き、ミサ中はマスクの着用をお願いいたします。
⭐︎教会委員会より
①復活祭を迎えるにあたり、大掃除を行います。ご協力をお願いいたします。
19日(日) 1班・2班 26日(日) 3班・4班
②4...
12日のミサでは、ご復活祭に洗礼を受ける2名の方の洗礼志願式が行われました。
大人になってから自分の意思で勉強し、受洗を決められたお二人は、今どのような心境でしょうか。
わたしは20歳の時に受洗しましたが、今でもあの時の清々しい気持ちは忘れることがありません。あれから32年、母が亡くなって12年。わたしにとっては、この日々は長い長い年月でした。
東日本大震災から12年、コロナの蔓延から3年、ロシアのウクライナ侵攻から1年、トルコ・シリアの地震から1か月。
被災された方がインタビューで「あっという間の12年でした。」と仰っていました。「もう12年も経ったのか、、、」と感じていらっしゃる方もおられるでしょう。
強い向かい風の中を前進し続けているような、わたしには想像もつかないほどの辛い苦しみの中を生きている人が世界中にいるのだと思うと、胸が締め付けられます。
12年前の5月に、宮城県の亘理町にボランティアに行きました。一緒に行った友人から「今、追悼式に出てきました。」と3/11の午後、連絡がありました。海沿いに新しい家が立ち並び、公園もいくつも整備され、見違えるような町になっていた、と知らせてくれました。
ハ...
⭐︎主任司祭より①復活祭(4月9日11時)に『幼児洗礼』を希望される保護者の方は、19日(日)までに申込書に必要事項をご記入の上、事務室にご提出ください。
尚、4月2日(日)9:00ミサ後に、幼児洗礼希望保護者への説明会を行いますので、必ず、ご出席ください。欠席の場合、次回の洗礼式に延期いたします。
②聖週間ミサの事前申し込みをお願いいたします。申込用紙は、聖堂内の申込用紙入れの箱に入れてください。申し込み締切は、19日(日)迄です。
4月9日(日)11時のミサは、残席に余裕があります。
③本日(12日)、サンパウロの出張販売が行われます。
④「ゆるしの秘跡」について 未だ共同回心式ができませんので、信徒会館1階小部屋で、個別の「ゆるしの秘跡」を行います。スケジュールは、下記のとおりです。
22日(水)・23日(木)・24日(金)・27日(月) 10:00~12:00 / 18:00~19:0025日(土) 10:00~12:00
⑤13日(月)以降、マスクの着用は個人の判断に委ねることになりますが、しばらくの間、引き続き、ミサ中は、マスクの着用をお願いいたします。
⭐︎日曜学校より 本日(12日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますので、お集まりください。
⭐︎教会委員会より 復活...
イタリアの画家、ガエターノ・プレヴィアーティの作品をインスタグラムで見て、とても惹きつけられました。
四旬節の間、彼の作品である十字架の道行きの連作が、サンピエトロ寺院で特別に展示されているそうです。
イエス様、(おそらく)マリア様の表情が、わたしたちに語りかけてくるような気がします。悲壮感というよりも、イエス様の強い意志のようなものを感じます。
こちらは、『ゆりの聖母』というタイトルの作品です。同じ画家の作品ですが、先ほどの絵とは対照的に、幸せな母子のあたたかな雰囲気が伝わってきます。
マリア様が母親として、全身全霊で愛を注いで育てる覚悟をされていたのだろう、と想像します。
あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。(申命記6・5)
今日、あなたの神、主はあなたに、これらの掟と法を行うように命じられる。あなたは心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守りなさい。(申命記26・16)
心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい。(ルカ10・27)
ルカもマルコも、ユダヤ教の伝...
⭐︎主任司祭より
①教区の「トルコ・シリア地震支援」への募金、65,650円を教区に送金いたしました。ありがとうございました。引き続き、カリタス・ジャパンの「トルコ・シリア地震支援」のためにご協力お願いいたします。
②教会では、ペットボトルのキャップを回収しておりませんので、聖堂内に置かれないでください。
③復活祭(4月9日11時)に『幼児洗礼』を希望される保護者の方は、19日(日)までに申込書に必要事項をご記入の上、事務室にご提出ください。
尚、4月2日(日)9:00ミサ後に、幼児洗礼希望保護者への説明会を行いますので、必ず、ご出席ください。欠席の場合、次回の洗礼式に延期いたします。
④3月12日(日)に、サンパウロの出張販売が行われます。販売品のリクエストがある方は、本日(5日)までに事務室前の用紙に記入してお申し込みください。
⭐︎女性の会より 本日(5日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より 12日(日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますので、お集まりください。
⭐︎事務室より 6日(月)まで、事務室はお休みです。
・・・・・・・・・・・・・・・
*聖週間スケジュールと申込みについて
聖週間ミサ...
四旬節が始まりました。
昨年の2/24に、ロシアによるウクライナ侵攻が突如始まり全世界を驚かせましたが、あれから1年になるのですね。
この1年の間に起きた世界の経済にもたらされた混乱、特にエネルギー価格の高騰や食糧危機は、アフリカや中東などの途上国、新興国の人々を苦しめていることも忘れてはならない問題です。
ウクライナの方々のために祈り続けていますが、この戦争は世界中が巻き込まれている世界規模の危機でもあります。
誤解を恐れずに書きますが、わたしたち(西側諸国と言われる国々)の価値観が正しく、プーチン大統領の主張が100%間違っていると本当に言い切れるでしょうか。
なぜなら彼は、「祖国を守るために正しいことをしている」と強く信じている様子だからです。
価値観の相違、と簡単に片付けられる問題ではないのですが、あれほどに強固な信念を持った指導者を説得できる術があるとは思えません。
そして同時に、もしかしたら教皇様の言葉になら耳を傾けるかもしれない、とも思うのです。
四旬節の間に、何か良い進展が起きないか、ひとりのキリスト者として心から願い、祈ります。
「四旬節は、本質に立ち...
⭐︎主任司祭より
聖週間ミサの事前申し込みをお願いいたします。
ミサ時間等詳細は、下記のとおりです。申込用紙は、聖堂内の申込用紙入れの箱に入れてください。申し込み締切は、3月19日(日)です。
4月6日(木) 聖木曜日 晩餐ミサ 19:004月7日(金)聖金曜日 十字架の道行 15:00 / 十字架の崇敬式 19:004月8日(土)聖土曜日 復活徹夜祭 19:004月9日(日)主の復活 9:00 (3班・4班) / 11:00 (1班・2班) ※幼児洗礼式
*各回、入場者数120名までとし、4月8日(土)、9日(日)のみ、全席指定、申込みが必要です。
*申し込み用紙に希望日時、申し込み者、同伴者の氏名を記入し、3月19日(日)までにお申し込みください。
*4月8日(土)、9日(日)は、みなさんが与れるように、いずれかのミサをお申し込み下さい。
①本日(26日)9:00ミサ後、合同教会委員会を行います。
各グループの代表は、お集まりください。
②教区の「トルコ・シリア地震支援」への募金、65,650円を教区に送金いたしました。ありがとうございました。引き続き、カリタス・ジャパンの「トルコ・シリア地震支援」のためにご協力お願いいたします。
③教会では、ペットボトルのキャップ...
去年の秋に膝の手術をし、今は回復していますが、今度は腰痛に悩まされています。
長年の義足での生活の影響でしょう。
これからは、こうして身体と向き合って生きていくことになりそうです。そして、これは神様からの徴だと思っています。
神様がわたしを気にかけてくださっているんだ、と思っています。「身体に不調が出ていて辛いだろうけど、ちゃんと導くから安心しなさい。」そう言ってくださっている気がしています。
「去年と今年、膝と腰を悪くしたのは、あなたがこの2年『天中殺』の真っ最中だからだ」と知り合いに言われて驚きました。占いですから、信じることも惑わされることもありませんが、「運が悪い」と言われるのはやはり残念です。
先日、大きな荷物が届きました。玄関に「配達物は玄関前に置いて行ってください」と張り紙をしているので、たいていの荷物は置いておかれるのですが、「重い荷物なので中に置いておきますね」と配達の方が玄関の中に運んでくれました。腰痛に耐えながら食事の用意をしたら、「美味しかった~!」と父が言ってくれました。
こうした些細な事に喜びと幸せを感じることができるのはお恵みで、「信仰を持ってい...
⭐︎主任司祭より
①先のトルコ南部やシリアで大地震により、甚大な被害が出ています。福岡教区でも募金を呼びかけることになりました。募金は、カリタスジャパンを通して、トルコ・シリア地震支援に送金する予定です。皆様のご協力をお願いいたします。
②20日(月)~25日(土)に、大駐車場内の樹木伐採、および復旧作業を行います。日中に駐車する際は、左側を利用してください。
③22日は『灰の水曜日』です。当日は19:00よりミサ、灰の式があります。また、当日は大斎小斎日になっています。
※大斎とは、1日に1回だけ十分な食事をとるか、2回に分け、少量ずつの食事をとることもできます。60歳未満の成人信者にはその遵守が義務づけられています。ただし、病気、出産前後、精神的あるいは肉体的重労働などによる妨げとある場合には大斎の義務はありません。小斎とは嗜好品(例えば、コーヒー、タバコ、酒類)を控えることで、14歳以上の信者に守る義務があります。
ミサは通常通りです。
④26日(日)9:00ミサ後、合同教会委員会を行います。各グループの代表は、お集まりください。
⑤復活祭(4月9日11時)に『幼児洗礼』を希望される保護者の方は、3月19日(日)までに申込...
トルコ・シリアで起きた大地震の被害をニュースで見る度に、心が苦しくなります。多くの命が犠牲になり、全容が完全に明らかになるには時間がかかるのでしょう。トルコには各国からの支援が集まっているようですが、内戦状態のシリアには直接手を差し伸べられない現実。
福岡教区でも募金の受付を始めています。皆様のご協力をお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・
2月6~8日に西日本新聞に連載されていた、「プーチンの戦争-侵攻1年-」という記事。
プーチン大統領は大晦日の演説で、「祖国防衛は先人と子孫に対する神聖な義務だ」と言ったそうです。1月末のインタビューで、ゼレンスキー大統領は「プーチンとの会談には興味がない」と発言したとも。同じ面には、ウクライナの国防相が軍の食糧調達を巡っての汚職が原因で辞任、とのニュース。
人間とはなんと弱いのでしょうか。
自然の威力の前に、わたしたちは無力です。今回の戦争で、いったい何人の兵士と市民が犠牲になったのでしょう。その最中にあっても、自らの私腹を肥やす人間の存在。
「わたしが道をそれたのは、主のせいだ」と言うな。主は決してご自分が憎むことをなさらないのだ...
⭐︎主任司祭より①2月6日にトルコ南部やシリアで大地震が起こり、甚大な被害が出ています。福岡教区でも募金を呼びかけることになりました。募金は、カリタスジャパンを通して、トルコ・シリア地震支援に送金する予定です。皆様のご協力をお願いいたします。
②日曜6:30、9時ミサ後(清掃後)に新しくなった聖歌の練習を行っています。お時間の許す方は、どうぞご参加ください。なお、本日(12日)9:00ミサ後の練習は、お休みです。
③22日は『灰の水曜日』です。当日は19:00よりミサ、灰の式があります。また、当日は大斎小斎日になっています。
※大斎とは、1日に1回だけ十分な食事をとるか、2回に分け、少量ずつの食事をとることもできます。60歳未満の成人信者にはその遵守が義務づけられています。ただし、病気、出産前後、精神的あるいは肉体的重労働などによる妨げとなる場合には、大斎の義務はありません。小斎とは嗜好品(例えば、コーヒー、タバコ、酒類)を控えることで、14歳以上の信者に守る義務があります。
ミサは通常通りです。
④復活祭(4月9日11時)に『幼児洗礼』を希望される保護者の方は、3月19日(日)までに申込書に必要事項をご記入の上、事務室にご提出...
2月になり、立春とはよく言ったもので、春めいた暖かさが続いています。昔の人は、季節を素晴らしいタイミングで暦に表したものだと感心しますね!
差し込む光も、気分的に柔らかなものに感じます。
.
これこそ、わたしが選ぶ断食ではないのか。不正の鎖を解き、軛の結び目を解き、虐げられた人を解放して自由の身にし、軛をすべて、打ち砕くこと。飢える人にお前のパンを分かち与え、家のない貧しい人々に宿を与え、裸を見れば、着物を着せ、お前の同胞に対してみて見ぬ振りをしないこと。その時、お前の光は暁のように輝き出で、お前の癒しは速やかに生じる。お前の正しさがお前の先を行き、主の栄光が背後の守りとなる。その時、お前が呼べば、主は応え、叫べば、『わたしはここにいる』と仰せになる。お前の光は闇の中に輝き出で、お前の暗闇は真昼のようになる。(イザヤ58・6~10)
(これが本来の「断食」を意味する箇所である、と教わりました。)
わたしは悩みの中から主を呼び求め、主は答えて、わたしを広々とした所に移してくださった。主はわたしの味方、わたしには恐れがない。人はわたしに何をなしえよう。主はわたしの味方、わたしの助け。主に寄...
⭐︎主任司祭より
日曜6:30、9時ミサ後(清掃後)に新しくなった聖歌の練習を行っています。お時間の許す方は、どうぞご参加ください。
⭐︎女性の会より
本日(5日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より
2月12日(日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますので、お集まりください。
寒い寒い一週間でした。最低気温が氷点下という日が続き、高騰する電気代を気にしながらも、エアコンをつけ続けて過ごしました。
そんな中、考えていたのは「ウクライナの人たちは日本よりずっと極寒の中、電力の供給が制限されているのだ。」ということでした。
そして、最近よく考えます。おそらく今回の戦争を将来歴史に記す際には、『ある種の第三次世界大戦であった』となるのではないか、ということを。武器や戦車を供与しているだけで参戦しているわけではない、というのには疑問を感じています。
1日も早くこの戦争が終わることを願うばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・
自分の気持ちや考えを人に伝える、というのは難しいことです。特に最近は、SNSなどで一方的に、しかも安易に自分の価値観による主張を発信することで人を傷つけ、追い込み、裁判にまでなるケースあります。
教皇様は今年の世界広報の日について、これまでの「来て、見なさい」、「心の耳で聴く」といったテーマに続き、今年は「『愛に根差した真理に従い』心を込めて話す(参照 エフェソ4・15)」(仮訳)を選ばれました。
「心を込めて伝えるとは、読む人、聞く人に、今日の...
⭐︎主任司祭より
①今日(29日)は、『世界こども助け合いの日』です。 世界中の子どもたちの為にお祈りと献金をお願いいたします。
②日曜6時半、9時ミサ後(清掃後)に、新しくなった聖歌の練習を行っています。 お時間の許す方は、どうぞご参加ください。
⭐︎フードドライブより 12月に行いましたミニバザーの売り上げは、17,892円でした。 緊急時の際の物資調達などの活動資金に充てさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。 また、女性の会の皆様には、販売のお手伝いしていただきありがとうございました。
⭐︎女性の会より 2月5日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より 2月12日(日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますのでお集まりください。
⭐︎教会委員より 私たちの教会は、私たちみんなの手で清掃し、きれいにしたいと思います。 毎日曜9時ミサ後、15分程度の清掃にご協力をお願いいたします。
A列→聖堂内 絨毯は掃除機、フローリングはモップをかけてください。 B列・C列→外掃 掃き掃除、トイレ掃除 D列→信徒会館1階 掃除機、トイレ掃除 日曜学校(子どもたち...
ACジャパンのこのCM、大好きです。
「たたくより称えあおう それが優しい世界」
ラップが心地よく聞こえます。
ACジャパンのホームページには、このCMの意図をこのように解説されていました。
多様性が求められる時代、世代を問わず、自分と異なる立場や考え方に対する不寛容な行動が社会的に問題になっています。攻撃し合うのではなく、相手を尊重し認め合うことの大切さ、そこから生まれる交流を伝えます。
特にこのコロナ禍になってから、SNS上での誹謗中傷やすべてを政治の責任にしようとする風潮がエスカレートしているように感じます。
久留米教会では、毎月第2日曜日のミサで手話通訳を行っています。
以前もここに書きましたが、「耳の不自由な人が参列しているわけでもないのに、何の意味があるんだ」という意見があったことは事実です。
手話通訳ミサは、久留米教会がさまざまな方に開かれている教会であることのひとつの表れです。そして、手話通訳をしている信徒は、教会共同体のために働いてくれているのです。
わたしは久留米教会で洗礼を受けましたが、受洗後すぐに東京の大学へ戻り、イグナチオ教会に通っていました。イグナチオ教...
⭐︎主任司祭より
①日曜日の6時半と9時のミサ後(清掃後)に、新しくなった聖歌の練習を行っています。 お時間の許す方は、どうぞご参加ください。
②今月29日は『世界こども助け合いの日』です。 献金袋を準備しておりますので、ご協力お願いいたします。
⭐︎フードドライブより
①今月は、28日(土)13:00~15:00です。 食品、石鹸や洗剤、衛生用品を募集しております。 皆さん、よろしくお願いいたします。
②12月に行いましたミニバザーの売り上げは、17,892円でした。 緊急時の際の物資調達などの活動資金に充てさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。 また、女性の会の皆様には販売のお手伝いしていただき、ありがとうございました。
⭐︎女性の会より
2月5日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より
2月12日(日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますのでお集まりください。
⭐︎教会委員より
私たちの教会は、私たちみんなの手で清掃し、きれいにしたいと思います。 毎週日曜日9時のミサ後、15分程度の清掃にご協力をお願いいたします。
A列:聖堂内 絨毯は掃除機、フローリ...
教皇様の2023年1月の祈りは、「教育にたずさわる人たち」のためにとなっています。
「教育にたずさわる人たちが、信頼される証し人となって、競争ではなく友愛を育みながら、とりわけ幼く傷つきやすい者の助けとなることができますように」
みこころレター13号に、日曜学校からのメッセージを掲載しました。
「日曜学校は祈りの場」毎月第4日曜日は「こどもとともに捧げるミサ」です。たくさんのこどもたちを待っています。学年が上がるにつれてなかなか日曜日のミサに行けなくなってしまうという現象は(習い事、部活、塾等で)、どこの共同体も同じ悩みだと思います。だからこそ日曜日、ミサに行けるときはぜひこどもたちに来てほしい、と願っています。教会学校では、久しぶりにミサに来たこどもには必ず、言葉かけを行っています。「待っていたよ!来てくれるのを!!」という気持ちです。それは、イエス様も同じ気持ちだからです。お父さん、お母さんにお願いです。祈りの場へこどもを導いて下さい、大人が祈る姿をこどもに見せることが、一番の信仰教育だと思います。こどもたちの成長を間近で見ることは、すごく嬉しく、楽しい事です。神に感謝!!
コ...
主任司祭より
①主任司祭、研修のため、16日(月)の朝ミサはございません。
②本日(15日)より、枝の回収をいたします。 聖堂内と司祭館入口の回収箱に入れてください。 締切は、2月12日(日)です。
③本日より、9時ミサ後に新しくなった聖歌の練習を行います。 お時間の許す方は、どうぞご参加ください。
④今月29日は、『世界こども助け合いの日』です。 献金袋を準備しておりますので、ご協力お願いいたします。
⭐︎フードドライブより
今月は、28日(土)13:00~15:00です。食品、石鹸や洗剤、衛生用品を募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
ご家族やご友人などと、賑やかで楽しいお正月を過ごされましたか?
わたしは妹家族が帰省していましたので、それはそれは賑やかな(騒々しい)年末年始でした。大騒ぎしながらみんなで鍋を囲んでいるときに、思わず涙ぐんでしまいました。
「何という幸せだろう。今ここに、神様がいてくださっているんだ。」
心からそう思いました。
主の御国が来ますように。マラナタ、マラナタ。
頭の中で、聖歌がぐるぐると鳴り響いていました。
「神の国」
その時に、このテーマで記事を書こう、と思ったのです。いつもこのように、日々の些細な出来事や、目にした、耳にしたニュースから聖書の言葉が浮かび、iPadに向かって聖書を開くのが、わたしのここ数年の日課となっています。
今読んでいる本はこれ。クロッサン「最も偉大な祈り 主の祈りを再発見する」
主の祈りのワンフレーズずつが章になっていて、広く深く考察された、クロッサン独特の洞察力による解説です。
この中の、神の国の到来についての下りによると、ヨハネは神の国は『神による世界の大掃除』であり、今にも起きるかもしれないが未来のことである、と語っていました。一方でイエスは、すで...
⭐︎主任司祭より
15日(日)より、枝の回収をいたします。聖堂内と司祭館入口の回収箱に入れてください。締切は、2月12日(日)です。
⭐︎女性の会より
本日(8日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、恵み溢れる豊かな一年となりますように。
前教皇ベネディクト16世がご逝去されました。
皆様は、「2人のローマ教皇」という映画をご覧になったでしょうか。
この映画が公開された時、このページで紹介したことがありますが、もう一度皆様にお勧めさせてください。
この映画は、ベネディクト16世がベルゴリオ枢機卿を後任に押すために説得を繰り返す、2人の交流の様子が丁寧に描かれたものです。
実際にバチカンで撮影されたこと、2人の俳優が同時にアカデミー賞にノミネートされたことなどでも話題となりました。
アンソニー・ホプキンスがドイツ訛りの英語を話すだけでなく、容姿も風貌も、本当にそっくりです。
わたしの抱いていた前教皇様のイメージとは違い、厳格ながらもユーモアのセンスと愛嬌のある様子が描かれていて、むしろベルゴリオ枢機卿(現 フランシスコ教皇)の方が頑固で融通が利かないようなところがあるのが面白いのです。
この映画で特にわたしが印象に残っているのは、ベネディクト16世がベルゴリオ枢機卿に告解をするシーンです。当時、幾つものスキャン...
☆ミサに与る際の注意事項
①お住まいの地域(1~4班)の決められたミサにお与りください。 1・2班は第1・3日曜日 3・4班は第2・4日曜日 第5日曜日がある場合は、お知らせをご確認ください。
②10分前には着席するよう、ご協力をお願いします。
③定員数にかかわらず、5分前には門と扉を閉めます。
■マスクの着用をお願いします。■手指のアルコール消毒、検温を行ってください。■お座りになる席の番号に名前と連絡先をご記入ください。■120名になりましたら満席となり、ご入場いただけません。■ミサの後、消毒、聖堂内外の清掃を行います。
新年、あけましておめでとうございます。
主任司祭より
①1月2日(月)まで、司祭館、および事務室はお休みです。 ただし、緊急時は除きます。
また、1月3日(火)、4日(水)の朝ミサはございません。
②15日(日)より、枝の回収をいたします。 聖堂内と司祭館入口の回収箱に入れてください。 締切は、2月12日(日)です。
⭐︎女性の会より
1月の例会は、8日(日)9:00ミサ後にいたします。
主の御降誕、おめでとうございます。
ADVENTアドベントとは、「到来」を意味します。
メシア、キリストの到来を祝うのがクリスマス、キリストのミサです。
実際に12月25日にベツレヘムでお生まれになったわけではありませんが、史実かどうかは問題ではないのです。
何のために、誰に向けて誕生物語が描かれているのを理解することが大切です。
わたしたちキリスト者は、このイエス様の誕生の意味をどう捉えているでしょうか。
当時のユダヤ人たちにとってのメシア(キリスト)とは何者だったのか。ナザレのイエス歴史上の人物信仰のキリスト
ユダヤ人にとっての救い主は、当時のローマ帝国からの圧政から救ってくれる王としての神でした。
現代のわたしたちキリスト者にとっては、イエス様は神の子、そして同時に神様です。
パウロの認識では、イエス様は神の子としてお生まれになったのではありませんでした。一人の人間として生まれ、活動したイエス様がご復活を通して神となられた、という考え方です。
ペトロの認識では、イエス様は特別な使命を神から受けたメシア(王)である、というものでした。彼はイエス様を神の子であるとは思っていなかったのです。...
⭐︎主任司祭より
29日(木)~1月2日(月)まで、司祭館、および事務室はお休みです。ただし、緊急時は除きます。また、1月3日(火)、4日(水)の朝ミサはございません。
⭐︎教会委員会より
今月12月は、「維持費納入推進月間」です。皆さまの維持費とミサ献金を基盤にして、教会が運営されています。お仕事をされている方、収入のある方は、必ず維持費を納めていただきますようお願いいたします。
ご質問など、お気軽に事務室にお問い合わせください。
⭐︎日曜学校より
25日(日)9:00ミサ後、2学期終業式を行います。
⭐︎事務室より
年末の生け花は、29日(木)に変更いたします。
⭐︎女性の会より1月の例会は、8日(日)9:00ミサ後にいたします。
久留米は初雪の日曜日でした。朝は吹雪のような降り方でしたが、主日のミサにはいつも通り100名以上の参列がありました。
・
先日、ジュゼッペ神父様が「あなたにラブレターです」、とお手紙をくださいました。
先週のごミサで、ジュゼッペ神父様がこうおっしゃいました。
「人を喜ばせるために、努力・苦労していますか?今年のクリスマスこそは、誰かを幸せにするための努力をしましょう!」
・
この前、わたしの前の席に座られていたご年配の女性。お見かけしたことのない方でしたし、明らかにごミサに与るのは初めて(数回目?)のご様子。聖体拝領の時に「洗礼を受けておられますか?」とお尋ねしてみました。「いいえ。両親は信者でしたが、わたしは受洗していません。今日は父の命日なので、教会に来てみました。」「それでは、神父様の前に行かれた時に、頭を下げてみてください。祝福してくださいますから。」「本当にいいのですか?」「もちろんです。お父様も喜ばれますよ。」
席に戻られた時、とても晴れやかなお顔をされていました。
毎年この季節になると、信者ではない方のミサへの参列が増えます。フラッと入ってこられるだけではなく、ミサに...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}