気持ちの良い秋の朝のごミサに与り、今週も良い一週間になりそうな気がしています。
とっても素敵な映画を観ました。
『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』(Guillermo del Toro's Pinocchio)は、2022年のアメリカ合衆国のファンタジー映画です。第80回ゴールデングローブ賞ではアニメ映画賞を、第95回アカデミー賞では長編アニメ映画賞を受賞しています。
物語の舞台はムッソリーニが支配するファシズム時代のイタリア。「市民が従順な操り人形として生きる世界」にピノッキオが生まれますが、ピノッキオは大人たちとは異なり自由奔放に振る舞います。行儀の良かった息子カルロの代わりを求めるゼペットと自由奔放なピノッキオムッソリーニや死の精霊といった相手に対しても、規則や権威に服従しないピノッキオキリギリスのセバスチャンは、木の精霊から「ピノッキオの良心として成長を手助けすれば、一つだけ願いを叶える」と告げられ、提案を受け入れます。なんだって叶えられるのに、セバスチャンが最後に頼んだ願いは、、、。
わたしたちは、どういう時に成長するでしょうか。
楽しい、嬉しい経験から得るものもありますが、やはり、失敗や苦い経験から学び...
☆主任司祭より
・本日(24日)は『世界難民移住移動者の日』となっており、今日のミサ献金を、その為にお捧げします。皆様のお祈りとご協力をお願い致します。
・30日(土)は、結婚式のため、聖堂掃除はありません。生花は、29日(金)10時より行います。
・『幼児洗礼』を10月29日(日)9:00ミサの中で行います。希望される保護者の方は、10月15日(日)までに申込書に必要事項をご記入の上、事務室にご提出ください。 なお、幼児の親が、久留米教会所属信徒、毎週のミサを与っているに限ります。 また、10月29日(日)8:00より幼児洗礼希望保護者への説明会を行いますので、必ずご出席ください。欠席の場合、次回の洗礼式に延期いたします。
・10月は、「ロザリオの月」です。月曜日から金曜日の13:30より、ロザリオの祈りを行いますので、ご参加下さい。
⭐︎教会委員会より
本日(24日)9:00のミサ後に信徒集会を開催します。昨年度の決算、今年度の予算、活動報告・計画についてご説明いたします。久留米教会の財政状況など、皆さまにご理解いただきたいと思いますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。
⭐︎女性の会より
10月1日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行...
自宅から高校まで、バス電車バスを乗り継いで90分かかりました。
元より、読書家の母の影響で本を読むことは好きでしたが、この90分をいかに有効に使うかは、当時のわたしには大切な問題でした。電車の中では、とにかく本を読むか英単語を覚えるか!
そんな中で、初めて買ったカトリックの本は森 一弘名誉司教の著書でした。
当時は洗礼を受けることに興味を持っていたわけではなく、担任だったシスターがとても魅力的な人だったこと、毎週月曜にある司祭による集会で、信者だけがステージにあがってご聖体をいただいていたことへの憧れがあったこと、から、カトリック関係の本をたくさん読んだ記憶があります。
先日帰天されたというニュースに、とても寂しさを感じています。神様の横で、安らかにお過ごしください。
・・・・・・・・・・・・
この動画をご存じでしょうか。(↓動画のスクリーンショット)
これは癌で闘病中のお客さんが、抗がん剤で抜ける髪をあらかじめ剃るために来店し、落ち込んでいる彼女に連帯の気持ちを表そうと、担当した美容師さんだけでなく、その場にいた他の美容師さんもみんな、自分の頭を剃ったのです。
Barber shaves hi...
☆主任司祭より
①『幼児洗礼』を、10月29日(日)9:00ミサの中で行います。希望される保護者の方は、10月15日(日)までに申込書に必要事項をご記入の上、事務室にご提出ください。 なお、幼児の親が、久留米教会所属信徒、毎週のミサを与っているに限ります。
また、10月29日(日)8:00より幼児洗礼希望保護者への説明会を行いますので、必ず、ご出席ください。欠席の場合、次回の洗礼式に延期いたします。
②16日(土)より、堅信のための要理講習が始まりました。計4回出席しなければ堅信を受けることはできませんので、必ず出席してください。
⭐︎教会委員会より
24日(日)のミサ後に信徒集会を開催します。昨年度の決算、今年度の予算、活動報告・計画についてご説明いたします。久留米教会の財政状況など、皆さまにご理解いただきたいと思いますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。
⭐︎フードドライブより
今月は、23日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。 皆さん、よろしくお願いいたします
ようやく、気持ちの良い秋が久留米にも訪れました。
ベツレヘム、エフラタ、ユダの氏族の中で、最も小さな者よ、わたしたちのために、お前の中からイスラエルの統治者となる者が出る。その起こりは、永遠の昔からのもの。それ故、主は、身籠った女が子を産む時まで、彼らを敵の手に委ねる。そして残りの兄弟たちは、イスラエルの子らのもとに帰ってくる。統治者は立ち、主の力と自分の神、主の名の威厳をもって牧する。彼らは平穏に住まう。今や、彼の威力は地の果てまで及ぶからだ。彼こそ平和をもたらす者。(ミカ5・1~4)
9月8日は聖マリアの誕生の祝日でした。
カトリック信者であるわたしたちは、マリア様を崇拝することは普通のことであり、「理想の女性として」「理想の母親像として」尊敬している、ということを特別にではなく、当たり前のこととして受け止めています。
「男らしさ」「女らしさ」という表現の仕方は、現代的にはアウトだとされる場面が多く、ちょっと戸惑ってしまうことがあります。
今年はスポーツのワールドカップ当たり年ですが、先日、ラグビー日本代表の稲垣啓太選手がインタビューでこう言っていらっしゃいました。
「日本中のラグ...
10日は、先輩方のご健康を祝福するミサと、ささやかなお祝いの場が設けられました。
64名のご参加があり、癒しの秘蹟が神父様から与えられました。
最高齢は91歳の方で、久しぶりにミサに来られた方も数名いらっしゃいました。
息子嫁と揃って参加された方、ご夫婦で参加された方、中には、老人ホームに入居されていて、この日のために体調を整えて久しぶりに教会に来た、と言う方も!
お手伝いをさせてもらったわたしたちも、とても素敵な時間を過ごすことができました。
この紙でできた十字架は、お一人の信徒の方の手作りです。
心のこもった、素敵な贈り物になりました。
ある方がおっしゃった言葉が印象的な、とても盛り上がった楽しいお祝いの会でした。
「亡くなった主人が言っていました。教会は楽しいところ。祈るばかりのところじゃないよ!」
先輩方のご健康と穏やかな日々を、心からお祈りいたします。
☆主任司祭より
・2学期の「聖書講座」は13日(水)、「入門講座」は14日(木)から始めます。
・11月12日(日)に堅信式を行います。 9月16日(土)より準備の為の要理講習会を始めます。計4回出席しなければ堅信を受けることはできません。 なお、申し込み用紙に必要事項を記入の上、9月15日(金)迄に申し込んでください。(堅信を受けていない場合、教会での結婚式はできませんので、予定のある信者はこの機会に受けてください。)
要理講習会スケジュール 第1回 9月16日(土)18:00~19:00 、9月17日(日)10:00~11:00 第2回 9月30日(土)18:00~19:00 、10月1日(日)10:00~11:00 第3回 10月14日(土)18:00~19:00 、10月15日(日)10:00~11:00 第4回 10月21日(土)18:00~19:00 、10月22日(日)10:00~11:00
⭐︎教会委員会より
・8月6日(日)の納涼会の報告です。大人178名、高校生8名、子ども31名、計217名の参加でした。参加費・寄付金等の収入326,000円、支出182,742円、残金143,258円。残金の143,258円は教会に献金として納めました。また、トリアンフーズさんより鶏肉の寄付をいただきました。ありがとうございました。
・24日(日)のミサ後に信徒集会を開催します。昨年度の決...
空はすっかり秋です。猛暑日も、きっとこの日曜日が最後でしょう。(希望)
今週は、ちょっと痛いお話しを。
事故や病気で手足を切断、もしくは神経を損傷して感覚を失った人が、以前と変わらず存在するかのように感じている手足を「幻肢」と呼びます。
そして、幻肢を経験している方の約5〜8割は「幻肢が痛い」ことに悩まされています。この痛みが「幻肢痛」と呼ばれるものです。
幻肢痛は、無いはずの手足が刃物で裂かれるような、電気が走るような、しみるような、痙攣するような、こむら返りするような、ねじれるような、など、感じる(幻の)痛みは様々です。
わたしは、20歳で右足を離断しました。つまり、20年間は脳が右足のことを記憶していたのです。幻肢痛は、この「脳の記憶」が消えないために起こると考えられていますので、治療法はないと聞いていました。
術後数日はこの痛みに悩まされた記憶がありますが、わたしのようにスパッと諦めがついた人は、あまり長い期間痛みは続かないようです。
ところが、今頃になってこの痛みが襲いかかり、眠れない夜を過ごしたのです。幻の痛みであるとはいえ、雷に打たれたような(打たれた経験はありませんが・・...
☆主任司祭より
①9月1日~10月4日は、「すべてのいのちを守るための月間」です。また本日は、「被造物を大切にする世界祈願日」です。教皇様と成井司教様のメッセージは、掲示板をご覧ください。
②9月3日(日)~9日(土)は、黙想会のため、主任司祭は不在です。緊急時は、事務室にご連絡ください。
③二学期の「聖書講座」は13日(水)、「入門講座」は14日(木)から始めます。
④11月12日(日)に堅信式を行います。9月16日(土)より準備の為の要理講習会を始めます。計4回出席しなければ堅信を受けることはできません。なお、申し込み用紙に必要事項を記入の上、9月15日(金)迄に申し込んでください。
(堅信を受けていない場合、教会での結婚式はできませんので、予定のある信者はこの機会に受けてください。)
⭐︎日曜学校より
本日3日(日)は始業式です。10日(日)は、敬老祝福式のためお休みです。今月の保護者会もお休みとなります。 17日(日)から、勉強を始めます。
⭐︎女性の会より
本日(3日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎主和の会より
今月の勉強会は、10日(日)9時ミサ後に行います。興味のある方は、遠慮なくご参加ください。
⭐︎事務室より
17日(...
先週は、秋はそこまで来ているように感じたのに、猛暑再来!
この夏はあまり読書ができていなかったので、この秋はたくさん読もうと思っています。
今日は、春に買ったのに眠らせていて、ようやく読み進めている、この本をご紹介します。
坂口ふみさんは、1933年生まれ(現在90歳)の宗教・哲学研究者でいらっしゃいます。
この本は、1996年の著作ですが、今年になって岩波現代文庫から再出版されたものです。彼女のことは存じ上げなかったのですが、タイトルと解説が山本芳久さんだということに惹かれて買ってみました。
とても面白いのです!
難しい内容でもありますが、彼女のエッセイのような始まりで、引き込まれていくうちに難解なテーマが分かり易く解きほぐされていく、という構成です。
山本さんの解説には、「キリスト教教理という特殊なテーマを取り扱った書物で、この書物ほど多くの読者の関心を呼び起こし、キリスト教の信仰の有無を超えて広く読み継がれてきた書物は他にないと言っても過言ではない」、「本書を類書のない名著としているのは、よい意味でのエッセイ的な筆致である」とありました。
以前、「なぜパウロはローマに宣教に行ったのか...
⭐︎主任司祭より
①女性の会より、「教会のメンテナンスのため」にと223,700円の献金をいただきました。 ありがとうございました。 ②9月3日(日)~9日(土)は、黙想会のため、主任司祭は不在です。緊急時は、事務室にご連絡ください。 ③9月10日(日)に開催いたします敬老祝福式のご案内をお送りいたしました。8月末日までに出欠の返信をお願いいたします。なお、75歳以上(1949年3月生まで)の方でご案内が届いていない方は、事務室までお知らせください。当日は、ミサの中で祝福をいたします。また、ミサ後にささやかではありますが、茶話会を予定しております。
⭐︎教会委員会より
本日(27日)9:00ミサ後に合同委員会を行います。各会の代表はお集まりください。
⭐︎筑後地区宣教司牧評議委員会より
9月18日(月)敬老の日に、大刀洗勤労者センターにて4年ぶりに筑後地区信徒親睦レクレーション大会を開催いたします。参加希望者は、事務室受付の申し込み用紙に必要事項の記入をお願いいたします。
⭐︎堅信式申込みと要理講座について
11月12日(日)に堅信式を行います。9月16日(土)より準備の為の要理講習会を始めます。計4回出席しなければ堅信を受けることはできませ...
日中は35℃を超える日もありますが、朝晩の風、空気が少しずつ変わってきているのを感じます。
.
このお盆休みに、姪の大学選びについて一緒に考えていて、色々な驚きと発見がありました。
わたしが大学を選んだ時は、もちろん実際に見学にも行きましたが、「偏差値」と「就職に有利か」だけがポイントだった記憶があります。
歴史や考古学に興味があったわたしが史学科を選んで先生に相談したら、「史学科に行っても学校の先生にしかなれないよ」と言われ、無難な経済学科を選択したのです。
「リベラルアーツ」という学問をご存知でしょうか。
現代社会のさまざまな問題に立ち向かうための「総合力」を養う教育のことです。単に知識を身につけるだけでなく、実践的な知性や創造力を養うための学問です。
リベラルアーツの起源は、古代ギリシャ・ローマ時代の「自由七科(じゆうしちか)」にあります。自由七科とは、「文法」「弁証」「修辞」「算術」「幾何」「天文」「音楽」の7つを指します。当時、リベラルアーツは、人間が自由に生きていくため、束縛から解放されるための素養とされていました。
時代の変化によって、近年日本でもリベラルアーツ教育が注目...
⭐︎主任司祭より
①22日(火)は、幼稚園教職員研修会で主任司祭が不在のため、朝ミサはございません。 ②9月3日(日)~8日(金)は黙想会のため、主任司祭は不在です。緊急時は、事務室にご連絡ください。 ③9月10日(日)に開催いたします敬老祝福式のご案内をお送りいたしました。8月末日までに出欠の返信をお願いいたします。 なお、75歳以上(1949年3月生まで)の方でご案内が届いていない方は、事務室までお知らせください。 当日は、ミサの中で祝福をいたします。また、ミサ後に、ささやかではありますが、茶話会を予定しております。
⭐︎フードドライブより
今月は、26日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。 皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎教会委員会より
来週27日(日)9:00ミサ後に合同委員会を行います。各会の代表は、お集まりください。
⭐︎堅信式申込みと要理講座について
11月12日(日)に堅信式を行います。9月16日(土)より、準備の為の要理講習会を始めます。 計4回出席しなければ堅信を受けることはできません。 申し込み用紙に必要事項を記入の上、9月15日(金)迄に申し込んでください。
*堅信を受けていない場...
福岡教区で平和に関する作文が募集され、久留米教会の3人が筑後地区の代表に選出されました。11日の平和の集いでの司教様の前での発表会に、3人が出席してくれました。
彼女たちの作文は、提出された時点で「キレイな字で丁寧に書いてある!」と、読む前から感激したものです。
日曜学校で課題として「平和への思い」というテーマで、たくさんの子どもたちに作文を書いてもらいました。思い思いに感じていることを書いてくれたのですが、今回の代表に選ばれた中学3年の女の子の作文は、感動しただけではなく、とても考えさせられました。
彼女は、「平和な世界を造るためには、まずはわたしたちが日常のなかで意見の食い違いによるケンカをしないことが大切だと思います」と始まります。
「ふたつめに大切なのは、意見が違うと思っても、相手を責め立てず、穏やかにわかりやすく伝えること」「さらに大切なのは、助け合うこと、当たり前のことにも感謝する、自分が悪いときは素直にすぐに謝ること」「私もあまりできていないな、と書きながら思いました。全部をすぐにできるようにならなくても、ひとつめをできるようになったら、ふたつめを、と心がけてみて...
⭐︎主任司祭より
①15日(火)の「聖母の被昇天」ミサは、6:30と9:00です。
②主任司祭、出張の為、16日(水)、17日(木)の朝ミサはありません。
③9月10日(日)に開催いたします、敬老祝福式のご案内をお送りいたしました。8月末日までに出欠の返信をお願いいたします。なお、75歳以上(1949年3月生まで)の方で、ご案内が届いていない方は、事務室までお知らせください。
⭐︎主和の会より
本日(13日)9時ミサ後に勉強会を行います。興味のある方は、遠慮なくご参加ください。
⭐︎フードドライブより
今月は、26日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎筑後地区宣教師司牧評議会より
9月18日(月・祝)4年ぶりにレクレーション大会を開催いたします。参加希望者は、事務室受付前の名簿に記入してください。皆さんの参加をお待ちしております。
日時:9月18日(月・祝)開場:10:00受付:10:30開式:11:00閉式:15:30
場所:大刀洗勤労者体育センター
4年ぶりの納涼祭でした!
台風接近のため、そして参加した多くのみなさんの熱気のため、熱くて暑い、お恵みに満ちた時間でした。
ヨゼフ会の男性陣の頼もしさ、女性の会のおば様方のおもてなし、青年会のみんなの楽しそうな様子、フィリピンコミュニティのお姉様方の明るい笑顔、ベトナムコミュニティの若者たちのエネルギー!!!
久留米教会共同体の良さを改めて実感できた、楽しいひとときを過ごすことができました。
納涼祭のダイジェスト←こちら。
・・・・・・・・・・・・・
以前ご紹介したことのある月刊誌、『致知』の8月号に、古巣馨神父様の対談記事が掲載されました。
内容を少しかいつまんでご紹介したいと思います。
古巣神父様は、「生きていく上で大切なのは、一度きりの人生で誰かから受け取ったものを正しく伝えていくことだ」とおっしゃっています。
わたしもいつも感じながら生きています。これまでの人生、今日があるのは、出会ってきた人々から受け取った素晴らしいもののおかげだ、と。
古巣神父様は、多くの人との出会いから3つの大切なことを受け取った、と言います。
①「にもかかわらず、まだ笑う」
ユーモアは持って生...
宮﨑神父様のお祈りで始まった、4年ぶりの納涼祭でした。
裏では、朝から多くの皆さんのご準備があり、たくさんの皆さんのご協力があり、本当に楽しい有意義な交流の時間でした。
ダンディな神父様のショットから、ダイジェストでご覧ください。
本当に楽しい納涼祭でした!
皆さん、よく食べて、よく飲みました!!
また、来年も開催しましょう⭐︎
実行委員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
☆主任司祭より①15日(火)の「聖母の被昇天」ミサは、6:30と9:00です。
②6日~15日は、日本カトリック平和旬間です。なお、11日(金)はカテドラルにて「平和を祈る集い」が行われ、ライブ配信されます。午前の部の子どもたちによる作文の発表には、久留米教会より3名の子どもが選ばれ、司教様の前で作文の朗読を行います。
③主任司祭、出張の為、16日(水)、17日(木)の朝ミサはありません。
④来たる、9月10日(日)に開催いたします敬老祝福式のご案内をお送りいたしました。8月末日までに出欠の返信をお願いいたします。なお、75歳以上(1949年3月生まで)の方でご案内が届いていない方は、事務室までお知らせください。
⭐︎教会委員会より本日(6日)9:00ミサ後、大掃除を行います。ひとりでも多くの方のご協力をお願いいたします。
⭐︎主和の会より今月の勉強会は、13日(日)9時ミサ後に行います。興味のある方は、遠慮なくご参加ください。
⭐︎筑後地区宣教師司牧評議会より来月、9月18日(月・祝)4年ぶりにレクレーション大会を開催いたします。参加希望者は、事務室受付前の名簿に記入してください。皆さんの参加をお待ちしております。
日時:9月18日(月・祝)開場:10:00...
カラッと晴れ渡る、真夏の久留米。毎日40℃近い気温ですが、とても気持ちの良い空気と青空です。
8月からカンボジアに行く、中島愛ちゃんのために、アベイヤ司教様がミサを執り行ってくださいました。
愛ちゃん、と親しく呼ぶのには訳があり、わたしが20歳で洗礼を受けた時、隣で一緒に幼児洗礼を受けたのが彼女なのです。
そして、彼女は久留米教会のオルガニストの一人であり、わたしたちみんなにとっても「大切な愛ちゃん」です。
愛ちゃんのこの、弾ける笑顔がみんな大好きです!
皆さん、神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。神は前もって知っておられた者たちを、御子の姿に似たものにしようとあらかじめ定められました。それは、御子が多くの兄弟の中で長子となられるためです。神はあらかじめ定められた者たちを召し出し、召し出した者たちを義とし、義とされた者たちに栄光をお与えになったのです。(ローマ8・28~30)
28節は、フランシスコ会訳聖書の注釈には、次のように訳することもできると書いてあります。
神(または霊)は、すべ...
☆主任司祭より
①本日(30日)9:00ミサ後に、JLMMのメンバーが、カンボジアの塩漬け胡椒やポーチなどを販売いたします。ご協力お願いいたします。
②8月4日(金)は『久留米水の祭典』開催のため、13:00~22:00まで明治通り(西鉄久留米駅から本町交差点まで)は車両通行止めとなり、教会内駐車場には車両の乗り入れができません。初金ミサに来られる方は、ご注意ください。
③8月15日(火)の「聖母の被昇天」ミサは、6:30と9:00です。
⭐︎教会委員会より
①8月6日(日)9:00ミサ後、大掃除を行います。ひとりでも多くの方のご協力をお願いいたします。
②8月6日(日)、4年ぶりに納涼会を開催いたします。たくさんの方の参加をお待ちしています。
日時:8月6日(日)17:00~19:30 参加費:大人¥1,500、高校生¥500、中学生以下無料です。
⭐︎主和の会より
本日(30日)9時ミサ後より勉強会を行います。興味のある方は、遠慮なくご参加ください。
⭐︎教会委員会(行事担当)より
本日(30日)9:00ミサ後、ヨゼフ館にて納涼会実行委員会を行います。各会の準備状況、当日のスケジュールなどの確認いたします。
傍島神父様の初ミサには、通常よりはるかに多い、300名ほどの参列がありました。
初ミサの様子は、こちらでご覧ください。
.
1994年、ルワンダで多数派のフツ族が、少数派で政権を担っていたツチ族を大量虐殺する、という事件が起こりました。正確には、3か月間にわたって100万人とも言われる人々が虐殺されたのです。
『ハム仮設』という考え方について、初めて知りました。現代では到底受け入れられないものですが、19世紀のヨーロッパで主流だった思想で、創世記のノアのエピソードを元に、ハム系の民族をカナン(ノアの息子)の末裔とみなして、全ての民族をセム系、ハム系、ヤフェト系などノアの息子たち因んだ名前で人種を分けていました。
中世の時代、ユダヤ人とキリスト教徒はハムをすべてのアフリカ人の祖先であると考えていました。創世記にあるカナンに対するノアの呪いは、一部の神学者によって、ハムのすべての子孫に黒い肌という人種的特徴を引き起こしたと解釈されていました。その後、西洋とイスラムの商人、奴隷所有者は、アフリカ人の奴隷化を正当化するために「ハムの呪い」の概念を使用しました。
もともと、フツ族とツチ族は宗教、言語、文...
23日は、神言会の傍島神父様による初ミサでした。
宮﨑神父様が東京の吉祥寺教会に赴任されていた時に、「司祭になりたい」と相談を受け神言会を紹介したという経緯があり、今回の初ミサのお申し出となったそうです。
小神学校に行かれていたのですが、そこが閉鎖されることになり、そのまま一度神学校をお辞めになったそうです。美大を卒業後、美術教師として働いておられましたが、やはり「司祭になりたい」との思いから、再度挑戦されたのだそうです。
「一度挫折したわたしのことを、神様は諦めてなかったんだと思います。」
少しはにかんだような笑顔で、そうおっしゃっていました。
全免償が与えられるとされている、新司祭の初ミサでの赦しをいただくことができました。
「ミサ後に、個別に免償を授けますので、ご希望の方はどうぞ」
そうおっしゃってくださり、ほぼ全員が並びました。(笑)
9月から、ザンビアに赴任されます。
日本ではなく外国を最初の赴任地に選ばれたのはなぜ?と質問しましたら、「日本での宣教はいつかできるでしょう。だから、最初から選択肢にはありませんでした。」とのお答え。
傍島神父様の実り豊かな宣教...
☆主任司祭より
①JLMMよりカンボジアへ派遣される中島愛さんの派遣式が、30日(日)9:00よりアベイヤ司教様の司式で行われます。中島愛さんのために、心をあわせて祈りましょう。
②8月4日(金)は、『久留米水の祭典』開催のため、13:00~22:00まで明治通り(西鉄久留米駅から本町交差点まで)は車両通行止めとなり、教会内駐車場には車両の乗り入れができません。ご注意ください。
③8月15日(火)の「聖母の被昇天」ミサは、6:30と9:00です。
⭐︎教会委員会より
①毎週のミサ後に、参列者全員で教会内外の清掃を行っています。ひとりでも多くの方のご協力をお願いいます。
②8月6日(日)、4年ぶりに納涼会を開催いたします。たくさんの方の参加をお待ちしています。日時:8月6日(日)17:00~19:30 参加費:大人\1,500、高校生\500、中学生以下無料です。
⭐︎日曜学校より
本日(23日)9:00ミサ後、子どもたちのミニ黙想会を行います。お弁当と水筒を持参してください。
⭐︎主和の会より
今月の勉強会は、30日(日)9時ミサ後に行います。興味のある方は、遠慮なくご参加ください。
⭐︎教会委員会(行事担当)より
30日(日)9:00ミサ後、ヨゼフ館にて、納涼会実行委員会を行います...
日常の耳納連山の景色です。美しい、地域に愛される風景です。
久留米市は、7/10の大雨で街の至る所が泥水に覆われ、大変な被害が出ました。
10日の未明から恐ろしい雷雨が続き、夜も眠れないほどでした。
幸い、教会の敷地に被害はありませんでしたが、老朽化した部分からの雨漏りがひどくなってきました。信徒会館も同様です。
被災された方に、心からお見舞いの気持ちを表します。
わたしの住む地域では、ほぼ毎年この時期の大雨で浸水被害が出ます。毎年床上浸水し、「もうここから引っ越すことを考えている」とおっしゃる方。会社の機械類が全て水没し、「もう再建する気力も資金もない。」と肩を落としていた方。
何もできない無力感に苛まれますが、わたしに今できるのは、そうした心が折れそうになっている方々のことを気遣い、お声をかけることだと思っています。
新聞記者の友人と話していて、「山間部や川のすぐそばに住む人だけが会う被害ではないということ、心が折れそうになっている地域の零細企業の現状なども書いてほしい」と伝え、「自分にできるのは、記事にして多くの人に伝えることだ。お互い、できることをやって行こう!」と言ってくれま...
⭐︎主任司祭より
①来週、23日(日)9:00のミサは、神言会の新司祭、傍島神父様が初ミサを行います。全免償を受けることができます。
②JLMMよりカンボジアへ派遣される中島愛さんの派遣式が、30日(日)9:00、アベイヤ司教様の司式で行われます。中島愛さんのために、心をあわせて祈りましょう。
③雨漏り補修工事のため、足場をかけています。危険ですので、皆さんはもちろん、特にお子さまが近づかないようにご注意ください。
⭐︎教会委員会より
①毎週のミサ後に、参列者全員で教会内外の清掃を行っています。ひとりでも多くの方のご協力をお願いいます。
②来月8月6日(日)、4年ぶりに納涼会を開催いたします。たくさんの方の参加をお待ちしています。日時:8月6日(日)17:00~19:30 参加費:大人¥1,500、高校生¥500、中学生以下無料です。
⭐︎日曜学校より
23日(日)9:00ミサ後、子どもたちのミニ黙想会を行います。お弁当と水筒を持参してください。
⭐︎ヨゼフ会より
本日(16日)9時ミサ後、ヨゼフ館にて、総会を予定しております。会員の方は、お集まりください。
⭐︎フードドライブより
今月は、22日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集して...
1998年公開の『プリンス・オブ・エジプト』(The Prince of Egypt)を久しぶりに観ました。
出エジプト記の、モーセ率いるイスラエル人のエジプト脱出を描いた、ミュージカルアニメーション映画です。『十戒』『ベン・ハー』『パッション』などの作品と並んで、聖書の映画化としては史上最高の作品と評価されています。
25年前の作品ですが、その映像と音楽の素晴らしさは全く色褪せていません。ひとつには、ストーリーが旧約聖書のとおりであり、余計な脚色がない、わたしたちがよく知っている、あのモーセの物語だからです。
わたしが一番好きな曲であると言っても過言ではない、テーマソング「When you beleive」は、ホイットニー・ヒューストンとマライア・キャリーによる美しいデュエットソングです。
イスラエル人の脱出、と先ほど書きましたが、映画の中のセリフでは「わたしはヘブライ人だ」とモーセが言っていました。
イスラエル人、ヘブライ人、そしてユダヤ人。
ヘブル(ヘブライ)人(Hebrew) ➡︎他民族からの呼び名。特にエジプトの奴隷時代にそう呼ばれた。「国境を越えてきたもの」「川向こうから来た者」の意味。イスラエル人が異民族に自分を紹...
⭐︎主任司祭よりJLMMよりカンボジアへ派遣される中島愛さんの派遣式が、30日(日)9:00、アベイヤ司教様の司式で行われます。 中島愛さんのために、心をあわせて祈りましょう。
⭐︎教会委員会より①毎週のミサ後に、参列者全員で教会内外の清掃を行っています。ひとりでも多くの方のご協力をお願いいます。②来月8月6日(日)、4年ぶりに納涼会を開催いたします。たくさんの方の参加をお待ちしています。
日時:8月6日(日)17:00~19:30 参加費:大人¥1,500、高校生¥500、中学生以下無料です。
⭐︎教会委員会(行事担当)より30日(日)9:00ミサ後、納涼会実行委員会を行います。各会の準備状況、当日のスケジュールなどの確認いたします。
⭐︎日曜学校より①本日(9日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますので、お集まりください。
②23日(日)9:00ミサ後、子どもたちのミニ黙想会を行います。お弁当と水筒を持参してください。
⭐︎ヨゼフ会より16日(日)9時ミサ後、ヨゼフ館にて、総会を予定しております。会員の方は、お集まりください。
⭐︎フードドライブより今月は、22日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。皆さん、よろしくお願...
7月7日(金)に予定しておりました初金ミサは、都合により、中止となりました。
「それは本当に当たり前か」
時には疑ってみることも必要です。
金曜日の大きなニュース、アメリカで長年採用されてきた「アファーマティブ・アクション」(積極的差別是正措置)が憲法違反であるとの判決がでました。これは、1960年代に導入された、大学入学選考に際して黒人やヒスパニックの学生が一定の割合で優遇されるというものです。「公正な入学選考を求める学生たち」の主張が認められた形です。
性的マイノリティーLGBTQに関して、性的指向や性自認についての特定の議論を学校の授業で行わないよう規定する法案、いわゆる「ゲイと言ってはいけない法」は、アメリカのマイアミ州で成立し施行されています。
昨年は、女性の中絶の権利を認めた1973年の「ロー対ウェイド」判決が覆されました。
アメリカは保守派が主流になってきた、と言えるでしょう。
黒人差別を禁止する流れでできたアファーマティブ・アクションが「白人差別だ」「不公平だ」とされ、性的マイノリティーの権利擁護が叫ばれる一方で「言ってはいけない」となり、、、、。
「人種や性的嗜好で人を差別してはいけないのは当たり前」と言われる一方で、他方の権利がこういった形で主張される...
⭐︎主任司祭より
①4日(火)~7日(金)は主任司祭が留守のため、7月5日(水)~7日(金)の朝ミサはありません。7日(金)の初金ミサは、ジュセッペ神父様の司式で行われます。
②JLMMより、カンボジアへ派遣される中島愛さんの派遣式が、30日(日)9:00よりアベイヤ司教様の司式で行われます。中島愛さんのために、心をあわせて祈りましょう。
⭐︎教会委員会より
①毎週のミサ後に、参列者全員で教会内外の清掃を行っています。 ひとりでも多くの方のご協力をお願いいます。 ②来月8月6日(日)、4年ぶりに納涼会を開催いたします。 たくさんの方の参加をお待ちしています。
日時:8月6日(日)17:00~19:30 参加費:大人¥1,500、高校生¥500、中学生以下無料です。
⭐︎女性の会より
本日(2日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より
9日(日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますので、お集まりください。
⭐︎ヨゼフ会より
16日(日)9時ミサ後、ヨゼフ館にて、総会を予定しております。会員の方は、お集まりください。
明日の午前中にかけて、筑後地方では線上降水帯が発生して、大雨災害発生の危険度が高まる恐れがあるとの予報が発表されております。
つきましては、明日の聖堂掃除を中止いたします。
皆様、お気をつけてお過ごしください。
先週の父の日、友人男性たちは様々だったようです。娘からプレゼントをもらえた人、「お父さんいつもありがとう」と息子から言ってもらった人、あと数時間で父の日が終わるのに何も起こる気配がない、、、と嘆いていた人。
我が家の場合は、父の一番のお気に入りの妹が帰ってきていたので、それが贈り物でした。
先日、ある神父様から「十戒の第4の掟はなんでしたか?」と突然質問されました。
「『あなたの父母を敬え』という、当たり前のことがわざわざ十戒に入っているのはどうしてだと思いますか?」と続けて質問されました。
答えは、カトリック教会のカテキズムにありました。
2005年に『カトリック教会のカテキズム綱要』編纂委員会委員長だったヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿(故ベネディクト16世)は、以下のように述べられています。
カトリック教会のカテキズムは、「カトリックの教え全般についての正当な説明を行うことによって、教会が何を宣言し、どのような祭儀を執り行い、どのような生き方をし、日々どのような生活方針をもって祈るべきかをすべての人に知らせること」を目的としています。これは、あらゆる年齢と境遇のキリスト信者の真理への渇き...
⭐︎主任司祭より①本日(25日)は、『聖ペトロ使徒座への献金』になっており、本日のミサ献金をその為にお捧げしますので、皆様のご協力をお願いいたします。
②来たる7月4日(火)~7日(金)は、主任司祭が留守のため、7月5日(水)~7日(金)の朝ミサはありません。
⭐︎教会委員会より毎週のミサ後に、参列者全員で教会内外の清掃を行っています。 ひとりでも多くの方のご協力をお願いいます。
⭐︎主和の会より本日(25日)9時ミサ後に勉強会を行います。
⭐︎女性の会より7月2日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より7月9日(日)9:00のミサ後、保護者分かち合いを行いますので、お集まりください。
⭐︎ヨゼフ会より7月16日(日)9時ミサ後、ヨゼフ館にて、総会を予定しております。会員の方は、お集まりください。
梅雨の中休み、一足早い夏がやってきたかのようです。
父の日でしたね。テレビで「母の日よりも世間では意識が低い」と言っていましたが、世のお父様方はなにかプレゼントがありましたか?
ヨブ記を読みました。
ヨブ記は、どうすれば苦悩の状態を信仰のうちに生きることができるか、を考えさせてくれます。
故カルロ・マリア・マルティーニ枢機卿は、自信の著書の中でこのように書いておられます。
(31章の「ヨブの潔白の証言」について)ヨブは自分の人生のさまざまなときに、正しく行動したということを確かめ得ました。このような人間はけっして実在しなかったのです。明らかに架空の人物、極限例、すべてのことを常にただ立派にだけ行う楽園のアダムの投影です。なぜ、自分はかつて誰に対しても、いかなる悪も犯さなかった、瞬時の過失の自覚さえないと宣言して、全世界を告発するこの男を理解しようと試みる必要があるのでしょうか。それは、たとえヨブのような人間が存在するとしても、30章に描かれている悲劇的な試練を免除されることはなかったということを確信するためです。試練は神対人間の関係にはつきものです。試練は、人間と神とのかかわり...
⭐︎主任司祭より7月4日(火)~7日(金)は、主任司祭が留守のため、7月5日(水)~7日(金)の朝ミサはありません。
⭐︎教会委員会より①本日(18日)9時ミサ後、納涼会実行委員会を行います。各会の代表は、お集まりください。
②主日のミサ後に、参列者全員で教会内外の清掃を行っています。ひとりでも多くの方のご協力をお願いいます。
⭐︎フードドライブより今月は、24日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎主和の会より今月の勉強会は、25日(日)9時ミサ後に行います。
⭐︎ヨゼフ会より7月16日(日)9時ミサ後、総会を予定しております。会員の方は、お集まりください。
世界各地の教会でも、この日曜日は初聖体の子どもたちを祝福するミサが行われたことでしょう。
久留米教会でも、3人の子どもたちの記念すべき日をお祝いしました。
彼女たちの晴れやかな顔を見て、喜びに溢れた幸せな日曜日となりました。
初めて聖体拝領した日のこと、覚えていらっしゃいますか?
わたしは、うっすらとした記憶ですが、「嬉しい!」と感じた気持ちを思い出しました。
生きておられる父が、わたしをお遣わしになって、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる人もわたしによって生きる。これは天から降ってきたパンである。先祖は食べたが、それでも死んでしまったようなものではない。このパンを食べる者は、永遠に生きる。(ヨハネ6・57〜58)
コロナ禍は、ご聖体をいただくことが出来なかった日々がありました。そして今、以前の教会の姿に戻りつつあります。
間違いなく、以前いただいていたご聖体と、今日いただいたご聖体は、違った意味合いを持っているような気がしています。
習慣的に口にしていたご聖体が、今はまるで、話しかけてくるような存在になったのです。
「いただいているお恵みに感謝し...
⭐︎主任司祭より①本日(11日)(キリストの聖体の主日)は、初聖体になっています。初聖体の子どもたちの為にお祈りください。
②16日(金)は、当教会の守護者イエスのみこころのお祝い日です。19:00よりミサを行います。
③皆さまよりお預かりしましたカリタスジャパンの各支援への募金「ウクライナ危機人道支援」¥142,050(2022年12月12日~5月29日分)「トルコ南東部地震救援」¥85,650(2月27日~5月29日分)を送金いたしました。引き続き、ウクライナ、トルコ南東部の兄弟姉妹たちのために、皆様のご協力をお願いいたします。
④11月12日(日)に堅信式を予定しております。堅信を希望される方は、「受堅願い」に必要事項を記入して、事務室に提出してください。なお、勉強会の日程は、後日、お知らせいたします。
⭐︎教会委員会より来週18日(日)9時ミサ後、納涼会実行委員会を行います。各会の代表は、お集まりください。
⭐︎フードドライブより今月は、24日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎主和の会より今月の勉強会は、25日(日)9時ミサ後に行います。
⭐︎ヨゼフ会より7月16日(日)9時ミサ...
梅雨とはいえ、朝晩は空気が澄んでいて日中はカラッと暑く、とても気持ちの良い初夏の久留米です。
先週ご紹介した本には、星野富弘さんについて書かれている箇所があります。
星野さんは、大学を卒業してすぐに体育教師となり、24歳の時に授業中のケガが原因で頚髄損傷を負います。首から下が完全にマヒしますが、2年後、口にくわえたペンで字を書く練習を始めます。初めは、紙に点を書くだけで精いっぱいだったそうですが、「口で字を書くことをあきらめるのはただ一つの望みを棄てることであり、生きるのをあきらめることのような気がした」と。
次第にキリスト教に惹かれていくのですが、すぐに全てを信じることはできなかったといいます。ですが、同じ病室で、病気の治る日に備えて懸命に努力している人をみて、少しずつ考えが変わっていったのです。
「いつかは分からないが、神様が用意していてくれるほんとうの私の死の時まで、胸を張って一生懸命生きようと思った」のです。
ケガから3年半後、病室で洗礼を受けます。「私のいまの苦しみは洗礼を受けたからといって少なくなるものではないと思うけれど、人を羨んだり、憎んだり、許せなかったり、そういう...
⭐︎主任司祭より
①来週11日(日)(キリストの聖体の主日)は、初聖体になっています。 初聖体を準備している子どもたちの為にお祈りください。
②11月12日(日)に堅信式を予定しております。 堅信を希望される方は、「受堅願い」に必要事項を記入して、事務室に提出してください。 なお、勉強会の日程は、後日お知らせいたします。
⭐︎ヨゼフ会より
本日(4日)9:00ミサ後、ヨゼフ館にて例会を行います。 ヨゼフ会会員の方はお集まりください。
⭐︎女性の会より
本日(4日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
二日市教会の献堂式に参列しました。新しい教会のスタートに立ち会える機会はなかなかないことですので、素晴らしい体験でした。
・・・・・・・・・・・・
わたしは、この人々のためだけではなく、彼らの言葉によってわたしを信じる人々のためにもお願いします。どうか、すべてのものを一つにしてください。父よ、あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたのうちにいるように、彼らもわたしたちのうちにいるようにしてください。あなたがわたしをお遣わしになったことを、世が信じるようになるためです。また、わたしはあなたからいただいた栄光を彼らに与えました。わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためです。あなたがわたしをお遣わしになったこと、そしてあなたがわたしを愛してくださったように、彼らも愛してくださったことを、世が知るようになるためです。(ヨハネ17・20〜23)
イエス様が捕えられる直前に、「自分のため」「弟子たちのため」そして「信者のため」に祈られた言葉がまとめられているのが、ヨハネ17章です。
この20〜26は、信者のために祈りを捧げられたものです。
わたしたちは、何を信じているのでしょうか。カトリッ...
⭐︎主任司祭より・掲示板で、ご案内していますように、司教様からのメッセージが届いています。福岡教区では、教皇様の呼びかけに応え、ミサの拝領祈願の後に、皆で「シノドスのための祈り」を唱えます。それに3回の「アヴェ、マリア」の祈りを加え、シノドスが目指している「ともに歩む教会のため。交わり、参加、そして宣教」のことを心に留めて祈りましょう。
・来る6月11日(日)(キリストの聖体の主日)は、初聖体になっています。初聖体を準備している子どもたちの為にお祈りください。
・11月12日(日)に堅信式を予定しております。堅信を希望される方は、「受堅願い」に必要事項を記入して、事務室に提出してください。なお、勉強会の日程は、後日、お知らせいたします。
⭐︎ヨゼフ会より 6月4日(日)9:00ミサ後、ヨゼフ館にて例会を行います。 ヨゼフ会会員の方はお集まりください。
⭐︎女性の会より 6月4日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
・・・・・・・・・・・・
『シノドスのための祈り Adsumus Sancte Spiritus』(聖霊よ、わたしたちはあなたの前に立っています)
聖霊よ、わたしたちはあなたの前に立ち、 あなたのみ名によって集います。わ...
ミサで1番好きな時間は、皆さんが一緒に『主の祈り』を唱える時です。
新しい典礼になり、完全に覚えられていないセリフもありますし、まだ、「また司祭とともに」と唱えていらっしゃる方も多いのですが、ミサの中で、『主の祈り』を唱える時は、集っている信徒が一致して、神様に感謝の祈りを捧げている実感があるのです。
毎週、二人の司祭と神学生によるごミサに与れる久留米教会は、本当に恵まれています。
・・・・・・・・
先日、叔父が亡くなりました。 わたしもとても可愛がってもらいましたし、何より父とは仲の良い兄弟でしたので、突然の死にただただ呆然としました。あまりにも急なことでしたから、お通夜も葬儀も、家族親戚一同、涙に暮れるというよりも、お正月にさえ一同に会することのない人々が集まり、賑やかな優しい時間を過ごしました。
葬儀の際にお坊さんが唱えるお経を聞きながら、皆さんと共に手を合わせて「南無阿弥陀仏」と唱える瞬間に、「あ、これはミサの時に感じるのと同じだ」と思ったのです。
おそらく、会場にいたほとんどの方が、熱心な仏教徒というわけではなかったと思います。ですが、叔父のために参列してくださり、葬...
⭐︎主任司祭より
来る6月11日(日)(キリストの聖体の主日)は、初聖体になっています。
初聖体を準備している子どもたちの為にお祈りください。
⭐︎主和の会より
本日(21日)9時ミサ後、手話の勉強会を行います
⭐︎フードドライブより
今月は、27日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。
皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎ヨゼフ会より
6月4日(日)9:00ミサ後、例会を行います。
ヨゼフ会会員の方はお集まりください。
教会のこの風景が戻ってきました。
今年から、入祭と閉祭の聖歌を歌い始めていましたが、この日曜日のミサはマスク着用が任意となり、人数制限も設けずにみなさんと共に聖歌を歌える喜びを嚙みしめました。
旧約の時代から、神様からの恵み、愛、救いを体験した人々が、心にわきあがる感謝や喜び、感動や信頼を詩や歌にして表現してきました。
聖書の中には、神への賛美がたくさん記されています。
ダビデは神の護りに対する確信と信頼(詩編23編)を、イエス様の受胎を告げられたマリア様は計り知れない神の恵みへの畏れと感謝と喜びを詩に表し(ルカ1・46~55)、獄中のパウロはシラスと共に苦難の中から讃美歌を歌い祈っています(使徒16・25)。
イエス様は、ゲツセマネの園へ向かう前に弟子たちと賛美の歌を歌っています(マルコ14・26)。
神様と向き合い、大きな恵みや愛を受けて生きるわたしたちが、その感謝や喜びを表し、苦難の中にあっても神への信頼を歌うのが聖歌であり、それは、心の奥深くから湧き出る「祈り」なのです。
【一般社団法人キリスト教学校教育同盟ホームページを参考に抜粋】https://www.k-doumei.or.jp/publications/backnumber/200...
⭐︎主任司祭より
本日(14日)は『世界広報の日』になっており、本日のミサ献金をその為にお捧げしますので、皆様のご協力をお願いいたします。
⭐︎教会委員会(典礼担当)より
土曜日19時ミサ前の練習は、しばらくの間お休みいたします。
⭐︎日曜学校より
本日(14日)9:00のミサ後、保護者会(初聖体、茶話会について)を行いますので、お集まりください。
⭐︎フードドライブより
今月は、27日(土)13:00~15:00です。食品とともに、石鹸や洗剤なども募集しております。皆さん、よろしくお願いいたします。
⭐︎事務室より
2023年度の「福岡教区ハンドブック」が届いております。事務室にてお受け取りください。1冊100円の献金をお願いいたします。
雨に打たれる植物を見ると、心から癒される気持ちがします。
荒野の40年ヨベルの年(7年×7回)12使徒
聖書には、キーワードとなるこうした数字があります。
1年が12ヶ月なのは、月が地球を1年間にほぼ12回転することから来ています。このことは、地球から見ると月の満ち欠けが1年間に12回繰り返されることを意味しています。
古代の人々は自然を観察してこのことを理解し、「12」という数字に自然に特別な意識を持つようになったのです。
ギリシア神話には、オリンポス山の山頂に住んでいると伝えられる12神が。ピアノの鍵盤は、1オクターブはドからシまでに、白が7個と(半音の)黒の5個の合計12個の鍵盤。アメリカ、イギリスの陪審員は12人で、これはキリストの12使徒からきていると言われています。
星座は12個、日本では干支は12ですし、日本語には「十二分」という言い方があり、これは「十分」を超えてさらに上を強調する意味合いで使用されます。十二単衣とはたくさんの衣、ということ(実際には12枚着ていない)らしいです。
最近の若い人は「あなた何年生まれ?」とか聞くのでしょうか。「今年は年男だ」誰かがそう言ったら、自然と「あら、じゃぁ...
⭐︎主任司祭より
①今月は『聖母月』です。 明日8日より、月~金曜日の13:30からロザリオを祈ります。
②8日(月)から、ミサの人数制限・班分けを解消します。 また、マスクの着用につきましては、任意とします。
⭐︎教会委員会(典礼担当)より 毎週土曜日19時ミサの前5分間、新しいミサ曲の練習を行います。
⭐︎女性の会より 本日(7日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より 14日(日)9:00のミサ後、保護者会(初聖体、茶話会について)を行いますのでお集まりください。
⭐︎事務室より 2023年度の「福岡教区ハンドブック」が届いております。 事務室にてお受け取りください。 1冊100円の献金をお願いいたします。
5月は聖母の月となっています。
先日、宮﨑神父様とお話ししていた時、「5月は、召命、ウクライナの平和とともに、世界中で迫害されている教会のためにも祈りたい。」とおっしゃっていました。
メディアの規制がなされている影響か、最近はあまり報道されませんが、中国では教会が破壊されるなどの信仰弾圧が起こっています。
アジアは、地球上の面積の約30%を占めています。約46億人の人々が住んでおり、アジア全域で2,300以上の言語が話されています。また、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教、仏教、ジャイナ教、シーク教、道教、儒教など、主要な世界宗教の発祥地でもあります。もっとも突出した宗教はイスラム教で、12億人が信仰しており、次いでヒンドゥー教が9億人となっています。アジアに住む46億人のうち、カトリック信者は全人口の3.31%に過ぎませんが、教育、医療、社会福祉、貧しい人々や社会から疎外された人々への援助の分野で大きな貢献をしています。(アジア司教協議会連盟 シノダリティに関するアジア大陸総会最終文書(2023年3月16日)より)
文化大革命の終わりに推定300万人いたとされる中国のプロテスタント教徒の数は、2021年の集計で1...
⭐︎主任司祭より①本日(30日)は、「世界召命祈願の日」です。 本日から、ミサ前のロザリオの意向に「召命のため」を加えます。 心をあわせて祈りましょう。
②5月は『聖母月』です。 5月8日の月~金曜日の13:30より、ロザリオを祈ります。
③5月8日(月)から、ミサの人数制限・班分けを解消します。 また、マスクの着用につきましては、任意とします。
⭐︎教会委員会(典礼担当)より 5月の毎週土曜日の18:50から5分間、新しいミサ曲の練習を行います。
⭐︎女性の会より 5月7日(日)9:00ミサ後、聖堂にて例会を行います。
⭐︎日曜学校より 5月14日(日)9:00のミサ後、保護者会(初聖体、茶話会について)を行いますので、お集まりください。
⭐︎事務室より 5月3日(水)~5日(金)は、事務室はお休みです。
今週は、初夏を思わせるような陽気でした。
だれか人の役に立つ、というのは本当にうれしく、幸せを感じることが出来ます。
「必要とされること」「それに応えること」は、人間関係の構築においてとても重要な要素だと思っていて、いつも「わたしにできることがあれば」と行動するよう、心がけています。
先日お会いした方が、「人のためになること、人が喜んでくれることをすること、これがわたしのモットーです」とおっしゃっていました。
思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。身を慎んで目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい。あなたがたと信仰を同じくする兄弟たちも、この世で同じ苦しみに遭っているのです。それはあなたがたも知っているとおりです。しかし、あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神御自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}