カテゴリ:みこころレター 第2号より

カトリック久留米教会誌 第2号

聖母被昇天に寄せて

 「『みこころレター』楽しく読ませていただきました。体の具合が悪く、教会に行けないので、ありがたいお便りでした。」そんなお声を信徒の方からいただきました。担当者の方のご尽力で『みこころレター』第2号、聖母の被昇天号を送り出すことが出来ますことをうれしく思います。久留米教会は、在籍信徒1000 名を超える大所帯です。司祭一人の力では、すべての皆様と関わることは、困難です。日曜ごとにミサに来られる方はもちろん、教会から離れておられる方、心身の不調で、ミサに参加出来ない方のために、ささやかですが、助けになればと思います。そのような方がおられましたら、どうぞ、配布したり、郵送したりしてください。

 かつては、地区制がしっかりしていて、各地区に地区長さんがおられ、その地域の信徒の方々のお世話をするというようなシステムが多くの教会にありました。当教会にもあったと思います。しかし、それぞれの地域に住む方々の結びつきや絆が希薄になり、地域力が弱くなったのは、いつごろからでしょうか。当時は、平屋の家屋に住む人が多かったので、隣近所と声を掛け合いながら暮らすという形がありました。しかし、住居環境が変わり、人々はセキュリティーのしっかりしたマンション等に住むようになり、互いの関わりは密ではなくなりました。孤独死や無縁死などという言葉がマスコミに出てくるようになりました。教会もそのような状況の中にあります。

 国籍や出身などに関係なく、信仰を同じくする者が、深く結び合い、助け合う教会共同体でありたいと思います。また、このレターを通して、転入して来られた方、また洗礼を受けて新しく教会のメンバーになられた方にも、教会内の活動や、動きを少しずつですが紹介していきたいと思います。このみこころレターが末永く継続され、久留米教会の歩み、歴史を刻んでいくものとなりますよう願います。

 最後に、生涯をキリストに捧げられた後、身も心も天に挙げられた聖母マリアが、テロや凶悪な事件が頻発するこの世界を守り、導いてくださいますように祈ります。

主任司祭 スルピス 森山信三


みこころレター第2号(行事風景)へのリンク