お知らせ
三位一体の主日
主任司祭より
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2月末から中止されていました公開ミサが、今月1日より再開されることになりました。しかし、緊急事態宣言が解除されたからといって、予断が許されない状況に変わりはありません。 なぜならば、この新型コロナウイルスは、これまで人類社会が体験したことのない感染病で、その恐ろしさは症状が現れるのに1週間から10日間かかり、しかも、最悪の場合早死することにあるからです。
教会は三密(密集、密接、密閉)になりやすい環境にあります。そのため、日曜日のミサに与るには、教会からの「お知らせ」をしっかりと銘記し、決められたことを遵守してください。私たち一人ひとりが感染症に関しての理解を深め、責任ある行動に務めることが、最も大事なことです。
最後に、私たちカトリック信者にとって信仰生活の中枢であるミサに与り聖体拝領ができることが、如何に大きな恵みであるかを再認識し、神に感謝することを忘れないようにしましょう。
※ミサに与るための注意事項については、裏面を銘記してください。また、立席でミサに与ることはできません。その他、案内係の指示、指導には従ってください。
福岡教区信徒使徒協議会より
福岡教区の司教としてヨゼフ・アベイヤ司教様をお迎えすることとなりました。喜びの声を届けるとともに、教区一致のしるしとして霊的花束を司教様に届けたいと思います。予定されている「福岡教区司教就任感謝ミサ」で奉納します。ご協力をお願いいたします。
意向:ヨゼフ・アベイヤ司教、司祭、修道者、信徒が希望の光のうちに歩むべき道を見いだし、それぞれの賜物を生かしながら、「一緒に」、力強く歩んでいくことができますように。
期間:6月1日~「福岡教区司教就任感謝ミサ」当日
《重要》ミサ及び聖堂内での注意事項
《ミサの諸注意について》
1.各時間のミサの定員を120名としますので、達しましたらご入場いただくことはできません。
2.病気、基礎疾患のある方の参列は、お控えください。
3.通常、行っている以外の教会に行くことはご遠慮ください。
4. ミサに与る際には、次のことを徹底してください。
① 前方の席をご利用ください。椅子には、2名まででご着席ください。
② マスクを着用、手指の消毒、手洗いをお願いいたします。
③ 典礼聖歌集等には、お手を触れないでください。
5.修道院でのミサ(木~土)は非公開のミサになっており、一般信徒は参列出来ません。
《聖堂開放について》
1.平日の聖堂開放時間は、12:00~16:00です。
2.聖堂の出入り口は、正面左側のドアのみといたします。
3.聖体訪問、お祈りをされるときは、前方の席をご利用ください。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
カトリック久留米教会
ミサ再開にあたっての注意事項
6月1日より、公開ミサを再開いたします。
1.病人、基礎疾患のある信者の主日のミサにあずかる義務は免除されます。
2.通常行っている以外の教会に行くことはご遠慮ください。
3.主日のミサは、地区ごとに分けての参列とします。
各自、1~4班の主日のミサの時間を順守してください。
4.公開ミサに与る際には、次のことを徹底してください。
① 3蜜を避けるため、主日ミサの時間を地区ごとに分け、1回の入場数を120名迄とします。
土曜19:00、日曜6:30のミサは、入場数の制限のみとします。
聖堂に入る際は、係の指示に従ってください。
6月7日(日)
9:00=1班・2班 11:00=3班・4班
6月14日(日)
9:00=2班・3班 11:00=4班・1班
6月21日(日)
9:00=3班・4班 11:00=1班・2班
6月28日(日)
9:00=4班・1班 11:00=2班・3班
② マスクを着用、手指の消毒、手洗いをお願いいたします。
詳細について、以下の書面をよくご理解いただいた上でご参列くださいますようお願いいたします。
カトリック久留米教会
*参考*(住所によって4つの班に分かれていますので、ご確認ください。)
《1班》
日吉・通町・通外町・中央・篠山・櫛原・東櫛原・城南・日ノ出・蛍川・小森野
《2班》
A 南薫・合川・東合川・宮ノ陣・御井旗崎・北野・善導寺
B 山川・田主丸・吉井・うきは
※B地域は、国道より北側
《3班》
A 大手・東和・篠原・野中・国分・御井・青峰・高良内・山本
B 藤山・山川・上津・うきは・吉井・田主丸・八女・広川
※B地域は、国道より東側
《4班》
A 六ツ門・白山・荘島・本町・松ヶ枝・西町・諏訪野・津福・梅満・南町・荒木・大善寺・三潴・筑後・大木・みやま
B 八女・広川
※B地域は、国道より西側
アベイヤ司教様の予定と着座式などについて
アベイヤ司教様の予定と着座式について、教区よりお知らせが来ましたので、抜粋してお知らせいたします。
全国に緊急事態宣言が発令されたため、教区としての着座ミサの予定が建てられる状況ではありません。そこで、アベイヤ司教様のご意向のもと、以下のような予定を考えております。
①4月27日(月)慎重に万全の対策のもと来福
②5月上旬に、一部関係者のみでの着座式
③コロナウイルス感染症の動向を図り、可能なら7月下旬に「司教就任感謝ミサ」
ただし、いずれもその時点での状況により、変更の可能性があります。
詳細につきましては、教区ホームページをご覧ください。
http://fukuoka.catholic.jp/wordprss2/wp-content/uploads/2020/04/notice20200420.pdf
カトリック久留米教会
4月末日まで聖堂を閉鎖
教区本部の指示により、4月末日まで聖堂を閉鎖することにいたしました。
今、私たちに求められていることは、コロナウイルス感染拡大に打ち勝つために、忍耐と従順だと思います。一日も早く終息するようにお祈りいたしましょう。
カトリック久留米教会
主任司祭 宮﨑 保司