2021年1月の記事一覧

緊急事態宣言下での教会の取り組みについて

1/13に福岡県においても緊急事態宣言が発令されました。

福岡教区では、県内における会衆が参加するミサなどを中止することを決定しました。
(詳細は、以下をご参照ください。)

日中、夜間とも、できるだけ不要不急の外出を控えてください。

追加情報があれば随時お知らせいたします。

 

1月ミサの予定

 

年始ミサの予定

1月 1日(金)

神の母聖マリア

(1) 7:00  ※事前申し込みは必要ありませんが、

(2) 10:00  各回とも120名までの入場となります。

 

1月ミサの予定

  9:00 11:00
1月 3日(日) 1班・2班 (成人祝福式) 3班~4班
1月 10日(日)

2班・3班(手話通訳)

4班・1班

1月 17日(日)

中止

3班・4班

1班・2班

1月 24日(日)

中止

4班・1班
(子どもミサ)

2班・3班

1月 31日(日)

中止

1班・3班

2班・4班

 

☆1月より、毎月第4日曜の9時のミサは「子どもとともに捧げるミサ」となります。 

 ☆毎週木曜日、祝日は、司祭館ならびに事務室はお休みです。
事務手続き等、お急ぎの場合は、FAX 0942-32-7884 をご利用ください。

 


1.病人や基礎疾患のある信者の主日のミサにあずかる義務は免除されます。

2.通常行っている以外の教会に行くことはご遠慮ください。

3.主日のミサは、地区ごとに分けての参列とします。(1回の入場数を120名迄)

 各自、1~4班の主日のミサの時間を順守してください。

4.公開ミサに与る際には、次のことを徹底してください。( 感染防止策を徹底するためのお願い )

◆ミサに与るために以下の点へのご協力お願いいたします。
 ①手指の消毒 ⇒ ②検温 ⇒ ③名前の記入 ⇒ ④聖堂に入場

◆感染防止策を徹底するため、ミサ開始5分前に上記の手順を済ませてご着席いただくこととします。
 ミサ開始5分前になりましたらご入場いただくことはできません。

 時間に余裕を持ってお越しください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。



*参考*(住所によって4つの班に分かれていますので、ご確認ください。)

《1班》
日吉・通町・通外町・中央・篠山・櫛原・東櫛原・城南・日ノ出・蛍川・小森野

《2班》
A 南薫・合川・東合川・宮ノ陣・御井旗崎・北野・善導寺
B 山川・田主丸・吉井・うきは
※B地域は、国道より北側

《3班》
A 大手・東和・篠原・野中・国分・御井・青峰・高良内・山本
B 藤山・山川・上津・うきは・吉井・田主丸・八女・広川
※B地域は、国道より東側

《4班》
A 六ツ門・白山・荘島・本町・松ヶ枝・西町・諏訪野・津福・梅満・南町・荒木・大善寺・三潴・筑後・大木・みやま
B 八女・広川
※B地域は、国道より西側

平日の聖堂閉鎖のお知らせ

月曜から金曜までの平日は、ミサの時間以外は聖堂を閉鎖することといたします。

最近数回にわたり、平日の日中に聖堂内で飲食をした形跡及びそのゴミを放置するということが起こっています。

また、信徒以外の方が平日に教会の敷地に駐車していることも度々見受けられます。

ミサの際は感染防止対策を徹底し、ミサ後に消毒をしておりますが、こうした残念なことが度重なることでウィルスの侵入に繋がってはならないと考え、大変遺憾ではありますが、このような決断をいたしました。

万が一、福岡県においても緊急事態宣言が発令されれば、また教会が完全に閉鎖されることになります。

皆様のご理解を心よりお願いいたします。

 

2021年1月11日

主任司祭 宮﨑保司

1/10のミサについて

大雪のため、10日(日)6:30のミサは中止いたします。

9:00、11:00のミサは予定通りに行いますが、警報、注意報などの情報を注視し、参列も無理なさらないようにしてください。

 

カトリック久留米教会

主の公現

星主任司祭より

・キリスト教講座は12日(火)より開講を予定しています。

・土、日を除く、週日(月曜日~金曜日)は教会内に駐車しないようにお願いします。最近、教会に関係のない方の駐車が見かけられます。日吉町の駐車場をご利用ください。

・コロナウイルス感染防止のために守るべきことを忘れないように実行してください。